TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0920

スポークが来ないのでリアへ進む・・・  

ジェネレーター探しの旅は続くと・・・

あいなりまして(-_-;)

②ドラム磨き (1)
足回りの続き・・・

なんだか意味の分からないホイルカバーを~
②ドラム磨き (2)
磨きます^^

下の子も興味が出てきた?
少し前の上の子の様に・・・

やりたいことはやらせてあげます。

②ドラム磨き (3)
600番のペーパーでサンディング!
②ドラム磨き (4)
ドラムもやります

②ドラム磨き (6)
例によりとっとと飽きて何処かへ行ってしまいますが~

②ドラム磨き (7)
磨けるところは磨いて組もう

②ドラム磨き (8)
この後ポリッシュ作業ですが・・・

磨きはまとめてやりたくなる><

バッファーを外に出して磨きたいので・・・

リア分解 (1)
リアに進みます。

サスはオーバーホールか?
それとも変えてしまうか・・・

良いサスを入れる等は考えませんが・・・
今やサスペンションも社外品は安いからねぇ
無理して純正志向したところで元々それ程良い部品組まれてはないし・・・

リア分解 (2)
チェーンは迷わず交換ですね^^

リア分解 (3)
外して。。。
抜き取る

リア分解 (4)
ドラムを外しますか・・・

リアタイヤは空気も抜けていませんが当然交換

リア分解 (5)
丸裸ですね^^

組んでみたりバラしてみたり一貫性が無いけども
こんな少しづつ作業してていつ終わるんだろうか(-_-;)

リア分解 (6)
ブレーキ調整のこの蝶ねじ
固着が酷いですがCRC吹いといて、無理やり回す・・・
しかないね(-_-;)

リア分解 (7)
シャフトはインパクトで!

リア分解 (8)
空転止めのナットを外し~

リア分解 (9)
叩いて押し出す!

リア分解 (11)
外した部品が散乱しています^^

リア分解 (10)
単車は丸裸です><

昔なら・・・
「元に戻るんだろうか」
と心配していたレベル

何となく過去より台数を重ね・・・

毎回何かしらやらかすけども

元に戻せなそうだと思う事は無くなった^^

多少の進歩はするもんだな



ちなみに昔乗ってたインド製のロイヤルエンフィールドは~
バラバラにし・・・組むの嫌になり
引っ越しで部品が減って行ったりと
組めなくなり(-_-;)

友人に部品として売られてしまった><

「エンジン結構高く売れたよ^^」

なんて

私に言ってくるその友人

私の手にお金は入ってませんけど?
何故悪気もなく結果報告出来るのだろうか・・・

ううむ


リア分解 (12)

リア分解 (13)
そんな事を思い出しながら・・・

こいつはそうならないように^^
ちゃんと組むのです!


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Posted on 2017/09/20 Wed. 08:22 [edit]

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0919

ジェネレーターを変更して6Vから12Vへ?  

6Vから12V仕様へ・・・

何故そんなことをする必要があるのか?
それは今時の電装品がおおよそ12V仕様である事と~
6V仕様のヘッドライトやウインカーでは暗くてどうしようもない!

という事

それと・・・
バッテリーはキャパシタと言われる「貯水槽」の様な役割であるからして
容量が大きい方が電装品が安定して使える

だよな?

という事で・・・
6V仕様の古いバイクを~

12V仕様に変更してみる試み
古いバイクである。
しかもトライアンフ等と違ってマイナー車種><

そんな都合よい部品は出ていないし・・・
それを工夫して適合する他社種品や社外品を見つけている人も少ないだろうし・・・
それをブログなどで紹介している人となれば!

見つからない(-_-;)

ので

やってみる><

発電はジェネレーターと言う部品がやってくれている。
それを変えればOK?
勿論レギュレーター等も変えなければならないが・・・

と思って調べていると~
電圧調整はやはりレギュレーターであり
ジェネレーター自体は発電量が足りていれば6V→12Vに変換できるらしい(^-^;

ぬぬ

そうなのか?

まあ確かにレギュレーター壊れると16V17V辺りまで発電してしまいそのままにしておくとバッテリーが
破裂してしまう訳で・・・(破裂しないにしても液漏れ等する)
ではなぜ昔は6Vだったのか?
発電機が過剰に発電しているにも関わらず、スペックダウンさせている・・・

まあ
そういう意味では12Vもそうなんだが・・・

深く考えるのはやめよう><
昔の電装系規格は6Vであり
今は12V統一、トラックなどの大型車では24V!

そういう規格的な事だと
決めつけまして

まだ心の中では信じてない?
では・・・
モンキー等用で売られている6V→12V変換キット~

の画像を探してみる^^

12v変換キット
ふむふむ^^
バッテリーにレギュレーター・・・
他は大したもの入ってない
リレー等でしょう。

ジェネレーターはそのままって事で間違いない様だ><

レストアしているこのバイクはそもそも電装品が使えるのか否かも判らないほどの状態
発電量確かめて、足りていればレギュレーター変更だけで12Vに変わるかも!
ジェネレーター (1)
コンチネンタルGTに付いてたコイル・・・表側
ううむ、見ても判らん><

ジェネレーター (2)
裏から見ても・・・
コイルが見えない(-_-;)

なんだろうこの塊は><



なんて考えているよりはなから12V仕様のバイクから移設した方が無難かな?



いっそのこと総入れ替えが楽だろう

と・・・
折角の試みなのに測るのをめんどくさがる私(-_-;)

単純に言えばコイルの巻き数でしょ?

600x450-2017072600145.jpg
という事で買ってみた^^
画像のみで・・・
サイズなども判らずに

これが付いてた車種は?
モトグッチ1100だそうで・・・
物を見るとドカティと書いてある^^

部品は兼用しているのかな?

排気量は断然違いがあるが~
発電に差はないだろう。

見た目で

買いました(-_-;)

要点は~
コイル側が外側である事
マグネットが中心だ

色々見ていると今時の?国産車は?
逆になっている。

コンチネンタルGTはマグネットが中心だ
たったそれだけの合致で選んだ><
このタイプは少数派な様で選びようがなかった(-_-;)

訳です。

③ジェネレーターー (1)
届いたので・・・
比較してみよう

③ジェネレーターー (3)
マグネット自体、幅がもやは全然違う(-_-;)
けど
カバーの許容範囲まで行けるだろうと・・・

フィンの部分を切り取ってしまえば多少細くなるしねぇ><

③ジェネレーターー (4)
コイル側、固定する穴は3点だ
マグネットとのクリアランスは殆ど無いんだな><

適当はダメだ(^-^;

③ジェネレーターー (5)
分離するようなので・・・

③ジェネレーターー (6)
ボルト穴位置を確認してみると?

おお

ピッタリではないか><
穴径が少し違うから掘らないといけませんけど・・・
こりゃあ期待しちゃうぜ^^

ジェネレーター (1)
奥まで差し込めてないが径はピッタリだぞ?


毎回適当に買う私が一発でビンゴするのか!
毎度のように当たるまで買い続けるのか!

もはや稼いでいないので(-_-;)
早めに当たってほしい所

③ジェネレーターー (7)
でもなんでマグネットが中心にあるのか・・・
今時のように逆でも付けば良いだろうと思うけど~

結構な重量あるマグネット
クランクシャフトに連結されている訳ですから?
フライホイール的な役割もあるんではないかと・・・

深読みしてしまう


ジェネレーター (2)
ギアプーラーで抜きまして・・・

ジェネレーター (3)
はい・・・
全く径が違います><

けど

買ったやつの方が径が細かった^^
じゃあ掘ればいいじゃないか!
ボーリングして径を合わせれば大丈夫

まだ望みはあるぞ?
この位の加工は覚悟の上だ^^

③ジェネレーターー (10)
さて問題は~

③ジェネレーターー (9)
カバーの許容範囲

ジェネレーターの厚みはフィンをカットしても5cmだった


③ジェネレーターー (8)
カバーは

うむ

1cm程も足りない(-_-;)

しかも丸みを帯びている訳で~
この差はどうにもならないな・・・

オイルも入ってない側ですからカバー要らない
なんて判断もあるかも知れませんが
カッコ悪いも良いとこで・・・

ロイヤルエンフィールドコンチネンタルGTをセミレストアしているんだ~
なんて感じにならんだろう(-_-;)


何を買うんでも最初は様子見だ^^
どんなものか・・・

細かい部分、規格ものなのか?
どこがどう種類があるのか?
6Vと12Vで大きさはどれほど変わるのか、もしくは大きさじゃないのか?
コイル巻数であるならば間違いなく発電量は大きさに比例するのでは!



部品について私は毎度こうやって思い知る

なんて日本経済を活性化させる無駄だろうか^^
こうやって皆が不必要なものを買えば・・・

経済は発展する。

無駄があってしかるべき><

と自分をなだめてはいますけど~

本当は悲しいのです。
悲しいかな無知を経験で埋めるのです。

馬鹿だから授業料は人より多いのです><


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Posted on 2017/09/19 Tue. 08:02 [edit]

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0918

フロントフォークのオイルって?  

トリプルツリーを組んだ後は?
とりあえずハンドル位置を決めとくか・・・

実際シートとか組んだ後に微調整はするんだろうけど

①フロント組付け (25)
ステンのボルトを短くカット
①フロント組付け (26)
これは何に使う?

①フロント組付け (27)
このセパハン、ボルトを差し込んで位置決めするようで・・・
元のボルトは錆々だったので六角ボルトに変更しとく

締め付けるタイプではあるのだが
それじゃあ心配なんだろうね~

①フロント組付け (28)
タンク載せてみて
①フロント組付け (29)
確認しながら位置決め


さて

お次はフォークの組付けですけど~


フロントフォーク内にはオイルが入っている。
サスのオイル交換などやったことが無いぞ?

まあ分解されている訳で・・・

オイル入れればいいのだろう
でもこの車両
フロントフォークにオイルシールすらなかった(-_-;)

どういう事なんだろうか


①フロント組付け (30)
ブーツを履かせまして・・・

①フロント組付け (31)
フォークにスプリング
くるくると回すと抜けない・・・

①フロント組付け (32)
オイル抜き穴を塞ぐが~
シールテープ巻いておきます

①フロント組付け (33)
さて

オイル入れるのですが・・・
どんなオイル入れるの?
なんcc入れるの?

マニュアルが無いので~
量が判りません(-_-;)

オイルは調べてみるとATFで良いみたいです。
専用オイルも売られていますが・・・
オイルって所詮粘度でしょう?

パワステオイルにATFとか・・・
色々代用効く中で

サスのオイルも代用入れてみる^^
まあ買いに行くのが面倒ってのもあるけどさぁ

なんかこう、専用ってだけで高いのはなんか策略的なものを感じるんだよね><

それ用に開発は当然しているだろうし
根拠あってそうしているんだろうが・・・

要は粘度

なんじゃないかなぁ

エンジンオイルとATFはあからさまに違うけど・・・
機械オイルとエンジンオイルは違いが判らんし
パワステオイルとATFも判らん
ブレーキオイルとエアーツールオイルも差が判らんねぇ

ううむ

極めたい
オイル屋さんに就職してみようか^^

ねぇ

①フロント組付け (34)
ACデルコのATF^^

問題は量だ!
量は重量だろう。

だが
抜いた時も白濁してて水が侵入していたと思われる。
測ってないけど

左右で量が異なった><

なので抜いた量をそのまま入れるって訳にはいかなそうで~

「フロントサスのオイル量」
とググってみても

95㏄だったり500㏄以上だったりとバラバラだ

太さも長さも当然違うだろう。
昔の250㏄と今の250㏄では異なるだろう。

何となく
今時の125㏄辺りが適当なんじゃないかと
調べてみれば200㏄程度なのが多いかな?

①フロント組付け (35)
ってな事で入れてみるのだが・・・
①フロント組付け (36)
200ccも入れたらこんな感じ><

100㏄程度だったか?

オイルシールも無いからなぁ
ってかここから入れて良いの?って疑問もある

他に入れるところもないし・・・
まあ良いだろう

①フロント組付け (38)
順序逆だったか・・・
斜めにしないと入らない><

オイルこぼれないように手で押さえまして(-_-;)

①フロント組付け (39)

①フロント組付け (40)
差し込むと漏れる><

多すぎたんだな^^

やはり100㏄って所かな~

良くわからないなこりゃあ

なんか定義があればいいけど?
量が判らない車両に関して・・・
ここまで!っていうレベル

ATFやエンジンオイルは規定量が数値で把握できてなくても
ディップスティックがある。
そんなような目安

無いもんだろうか

①フロント組付け (41)
左右バラついちゃうだろうな・・・

①フロント組付け (42)
オイルシールが無い代わりにジャバラのブーツでカバーなの?

それともあるはずのものが付いてないって事なの?



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Posted on 2017/09/18 Mon. 07:54 [edit]

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