TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0820

サンパーマフラー インプレッション!  

ヨシムラサンパーならぬ、TAGサンパーを装着したアエルマッキ・・・
排気漏れ等、バタバタしましたが~

1 170


さあ試運転!!
ライト変えたり、タコメータの動きが変なのでアース線取り直してみたりと
色々ありますが><

1 114
サンパーの威力は?^^

音は静かになったな~
以前はアイドリング時の音は良い感じではあったんですけどね。
ですが回すと、もううるさくて><

速くもないバイクが煩いって・・・それは?もしや?
って事になってしまうので、音は抑えたかった・・・

でも重低音がイイよね~
tagサンパーはと言うと~

全体的にこもった音がしていて・・・
マフラーエンドから軽い歯切れのいい音が出ている。

とりあえずなんかエンジンの掛かりが悪い><

いつもの通り、家の周りをカフェレースしてみると・・・

ん?

んんんん?

以前、味わったゴボゴボ感
スロットルを素直に開けられない状態><

うぉっ><

まともに回る回転域が無い事はないのだが・・・
低速、中速とゴボつくし、高回転回せない><

ヤバい、元には戻せないのに・・・


と、ここで自作マフラーを疑う所なのだが・・・
以前味わったゴボつきだったためセッティングを変えたら良くなる?と感じた。

マフラー変えた程度でこんなにも変わるのか?と言う位変わった。
ニードルを1段変えただけであからさまに変わった経験をしていなければ、自作マフラーを疑い、元に戻せないと嘆き、駐車場の隅でホコリをかぶって放置される車両にしてしまう所だ!!
あの経験があってよかった^^

でもってエアスクリューを少し絞ってみる。
すると若干良くなった!!
よし、そういう事か・・・

確かにマフラーを変えた程度で?
となるところだが、全く違う機構の物になったわけで~
この位あからさまに変わってくれると面白みがあって良いね^^
弄っているって感じがするよ。

ちゃんと回る回転域では確かにトルクがあるように思える。
ですが、ぶん回せないので他サイトで書いているような「激変」では無い。
音がだいぶ静かになったためか、同じアクセル開度でも速くなったように感じるが気のせいか?
速度計を見ると、確かにいつもより到達時間が早いと感じる。

だが音が変わったおかげで、感覚的には・・・・

いつもなら60マイルをメーターが指す(私の狂っているメーターで)状態での時間と開度が違う様な気がする。

むむむ・・・
調子は悪いので良く判らん><

サンパーマフラー作成 (55)
以前、ニードルを1段下げて良くなったんだが・・・
「もしや前のオーナーは社外マフラーに変えてセッティング変えなかったのでは?」と疑い・・・
サンパーマフラー作成 (56)
3段あるうちの真ん中に戻してみる。
勿論、エアスクリューは一旦元の位置に戻し・・・

するとだいぶ良くなった^^
やはりセッティングでどうにかなるな~

そういう目線で乗っていると思うのですが、「これはちゃんとセッティング出たら良い感じになるのでは?」と感じる。
ゴボついてない回転域では前より格段に良くなった気がする。
「気がする」としか書かないのは・・・

音が原因なんです。

前のマフラー音は高回転でかなり煩く・・・
エンジンの回っている感覚が上手く感じ取れない。
なので静かになったマフラーで、以前よりどうのこうのと判断するのが難しい。

例えばウイリーしちゃうほど変わった!!とか・・・・
ホイルスピンして前に進まないよ~><とか・・・

そこまであからさまな変化があるわけでは無いからね。

1 115
煩くて大人げない><とは言ったものの静かすぎて寂しい・・・
なのでサイレンサー外そうかと思ったけど外れなかった><

勘違いかも知れない程度に「トルクが強くなった」と思う。
多分、セッティングさえ出れば最高速も大分上がっているという気がする。
その位余裕が出た。

まあ、本来もっと回るものが煩すぎる為、限界?と思っていたふしはあるので・・・
難しい所なんだが、回転数も全然余裕がありそうだ。

今日、通勤で使ったんで信号待ち都度エアスクリューを開けたり閉めたりしながら様子見ているが
70キロ辺りの巡航(高速ですよ^^きっとね)がとてつもなく余裕になった^^

90キロで己の限界を感じてしまって最高速UPを断念し、低速時重視の考えに切り替えたのですが
この安定性を考えると全然行けるのでは?と思うね^^
抜けが良すぎてなのか90キロ程度で結局うなってたのかな?
エンジン自体はまだ回せる!!と思っていたんですが・・・煩すぎてね

その為に付けたタコメーターも役に立たなかったしな~(-_-;)
でも余裕があると速度も実際より遅く感じるよね。
やはり90キロで怖く感じたのは余裕が無かったって事かな~(私では無くバイクの方が)

前にセッティングで経験したのは
①いくら旧車でもエンジンの掛かりが悪いのはそもそもセッティング出ていない。
②冬でないのにチョークが必要なのもセッティングが出ていないからだと思う。
③結構、ちょっとした変更で変わるので、大きく弄らない。

ですね。


暫く、苦労すると思うけど、素晴らしい乗り物になるんじゃないかな~
勿論、旧車でのお話なのですが・・・

サンパーマフラー作成 (57)
コバンザメ付いてるみたい^^

サンパーマフラー作成 (1)
ハニワがしがみ付いてるみたい・・・

1 211
ハニャ~

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/08/20 Wed. 02:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 引き続き・・・キャブ調整  |  サンパーマフラーを作成してみる!!【その2】 »

コメント

興味深く拝見させていただきました。

マフラーの構造の変化で結構燃調が変わるのは驚きました。

ジョルカブに付けるマフラーを自作しようと色々なサイトを見るうちにサンパー理論を見受け、実際に作成されているtagさんのこのページにたどり着きました。
作成の様子を拝見させて頂きました。
近いうちに自分でも作成するにあたって、参考にさせて頂きたく思います。

mtg #mQop/nM. | URL | 2018/01/13 13:25 * edit *

コメントどうもです^^

ご参考になれば幸いです。

吸気も大事ですが
排気も重要ですよね~

サイレンサーがスリップオン(外れるタイプ)なら外して直管にしてちょっと乗ってみれば重要性は判りますよ^^
音は煩くなりますがトルクが全く感じられなくなります。

直管でも超長く細くしたらトルクも上がります。

TAG #- | URL | 2018/01/13 14:07 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://taglog1.blog.fc2.com/tb.php/482-acef82ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

頑張って毎日書きます!!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

アクセスランキング

▲Page top