やはり気になって仕方がないのでヘッド組み直す(-_-;) - TAG RODをつくろう!!
fc2ブログ

TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1108

やはり気になって仕方がないのでヘッド組み直す(-_-;)  

この記事は・・・
3日火曜日、祭日のお話なのですが~
祭日なので子供に「釣り行くか?」と言ったのですが・・・

火曜日は嫌だ!

とのこと

何で?

実は釣り嫌だったか?と聞くも

火曜日はウルトラマンXだから・・・と(-_-;)

ん?それって何時にやってるの?
夕方6時・・・

なら早く帰ってくればいいじゃん!
と言うも

ずっと家に居る・・・

だってさ(^_^;)

ウルトラマンXに負けました><
恐るべしウルトラマンX

なので~
この日は1日作業出来るぜ!!って事で、お父ちゃんには嬉しい話^^



さて・・・ふと時間が出来てしまったので~
ブラストのヘッドを組み直し・・・しますか(^_^;)

ポップコーン音は減ったもののタペット音が酷くなり~
プッシュロッドカバーからオイル漏れ(-_-;)

ああ無情


と言う事でほっとこうかとも思ったのだが・・・

やり直す事にしました^^


同じ事2度もやるのか・・・

面倒だなぁ


だが、前回は途中で作業中断してしまい、暫く時間置いて再開したもんだから
注意力も分散していたしな^-^

キッチリじっくりやり直そう


ヘッド組み付けやり直し (2)
今日は朝からお邪魔虫共が~><

ハリキッて邪魔しております!!

ヘッド組み付けやり直し (3)
海賊だそうです(^_^;)

ヘッド組み付けやり直し (4)
海賊たちが作業場に侵入してきました!!


ハッキリ言って・・・

邪魔です><

ガレージは整理したものの中途半端^^
ハンドツールがこちら側に全て移動したので楽になったが・・・

まだ慣れず

ウロウロしてしまう(-_-;)

ヘッド組み付けやり直し (5)
エキパイ外して

ヘッド組み付けやり直し (6)
エンジンマウント外してジャッキで支え

ロッカーカバーを外す

ヘッド組み付けやり直し (7)
異常は見られないケド

ヘッド組み付けやり直し (8)
ロッカーアームユニットを外す!!

プッシュロッドも左右間違ってないなぁ
なんでカタカタ音が酷くなったのだろう?

ビューエルブラストのプッシュロッドは排気側が少し長い
プッシュロッドが斜めになっている為、長さが均等では無いって事なのですが・・・
油圧リフターなので調整不可

ヘッド組み付けやり直し (9)
ヘッドも外します。

ヘッド組み付けやり直し (10)
オイル漏れしているのはプッシュロッドカバーのOリング部

ここはちゃんと差し込んだと思うんだけどなぁ(-_-;)
なんだか左のOリングが変に見えているので・・・
曲がって入ったか?

ヘッド組み付けやり直し (11)
外してみると・・・

あちゃー
 潰れて切れている

これじゃあ漏れるね^^

替えは無いんだが(-_-;)

ヘッド組み付けやり直し (12)
他、気になっているのはリフター

リフターの向きってのをエンジンケースのオイル通路穴と合わせる!
なんて記事がハーレーの古い車種では書いてあるが・・・

ヘッド組み付けやり直し (13)
こんな感じになってますケド

ヘッド組み付けやり直し (16)
オイル通路はこの様に1周回るようになっているので向きはあまり関係ない

このリフターは以前、異音の原因かと思って中古のを差し替えたんだけど・・・
ここは問題ない様なので、元に戻す事にする。

何故なら。。。

私のブラストの方が走行距離短いから^^

そこでね

ちょい気が付いた事が!!

ヘッド組み付けやり直し (1)
リフター空転防止のピンネジ

当たっている跡がある

ヘッド組み付けやり直し (15)
ここが当たるんだと思うのだが・・・

この音かな??

でも、リフトする距離ってちゃんと考えて作ってあるんだろう?

リフト量 (2)
リフターを入れて空転防止のピンを刺し、試してみる。
これが一番上がったところ

リフト量 (1)
これが一番下がったところ

まあカムがどの位置に居るか解らないので・・・
ストロークが合っているか判りませんが、上の画像以上には上がらない訳だ


ん?

ハイカム入れたらどうなるんだろう?

もしかしてハイカム入っているから当たっている???


ノーマルに乗ったことないので解らないけどね(^_^;)


ヘッド組み付けやり直し (14)
オイルが通る穴は両方手前にします。

今回は子供の邪魔を交しながら・・・
慎重に作業


どうなるのか


mattweb.jp
ダイレクトマウントオイルプレッシャーゲージ

100psi油圧計 (2)
↑商品ページへGO!!
小さいサイズのオイル入り油圧計、燃圧計もあるよ^^

代引・振込・カード決済OK

関連記事

Posted on 2015/11/08 Sun. 08:50 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ヘッド組みやり直し② ビューエルブラスト  |  11月ですが~ まだ池に入ります »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://taglog1.blog.fc2.com/tb.php/1072-1d9b3b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てくれた人

プロフィール

TAGROD掲示板

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

なんだかんだ毎日書けてる!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

広告かな?

アクセスランキング

▲Page top