TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0301

放置したF-5を見に行こう^^  

TAGランドも迷走中のまま3年目となり・・・
空き地のままだな(^_^.)


それなりに楽しいのだが(-_-;)
費用対効果ってものがね・・・


とりあえずまた春が来て~
心配だったF-5を見に行こう

三菱地所ではありません。



F-5の様子見 (4)
道中もね^^
楽しまねば!!

SAが流行っているからね~
色々流行らせるんだな・・・商売は常に考えなければ!と思う

単なるトイレ、給油、軽食のサービスエリアからレジャー施設へ変貌しつつある。
道の駅も増えてるし~
それの活用術!と本も出る。

なかなかだな^^


F-5の様子見 (9)
でもおにぎり^^


カントリーワゴンのマーキュリーコメットで雰囲気出しながらいざTAGランドへ~

3年目春
毎年TAGランド初!はこの時期

3年目春 (2)
サクラの咲く頃

5月だけどね^^この辺は~

F-5の様子見
前回、放置しに来たF-5が心配でした(^_^.)
なくなってないか?
腐ってないか?

「ウンともスンとも言わない病」に掛かっているフォードF-5なのですが・・・
お気に入りなので所有しておく

F-5の様子見 (3)
そこで問題を発見!!

土の上に置くと、湿気が上がって車が錆びる!!と聞いていたので
態々シートを敷いてたのですが・・・

シートの上は水たまり(-_-;)



確かに


あら
当たり前だ><


あらら
当然だ><



動かない車を押して・・・

押して・・・

シートは取り除いた


恥ずかしいゼ^^
誰にも見られていないだろうな?


F-5の様子見 (10)
車内等を確認しつつ

F-5の様子見 (6)
カバー掛けてみた^^
が背が高いからこんな感じ。


シート敷いていた部分に草が生えてないね。
せっかく蒔いた芝の種も無駄にした(^_^.)



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Posted on 2015/03/01 Sun. 08:42 [edit]

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0302

結局今年も同じか?TAGランド  

F-5の様子見 (5)
TAGランドにて・・・

まだオイル下がりを直していない時のコメットなので~

長距離走る場合、都度オイルの確認を・・・
毎日往復40キロの通勤だと1週間に1L足し・・・
長距離で一気に100k200k走ると・・・やはり1L足し・・・

どう走ってもだいたい200km/1L減るね^^

オイル下がりだと言っても減り過ぎ
もしかして2サイクル?

かと思ってしまうほど

燃費が6~8k/Lとして考えると平均7k
200kmで28~29リッター消費する。

でもって1Lのオイルが混合されてしまうとすると?
約3.5%

25:1位かな?

2ストとしても混合比高いぞ!!

だいたい50:1とかでしょう?2ストロークのエンジン、混合率は・・・(-_-;)


それにしてもコメットのダッシュパネル、カッコいいぜ^^
マスタング等と同じだからな。

ああ、69年マスタング乗りたい。


F-5の様子見 (11)
子供用にポップコーンを作ってみた^^

F-5の様子見 (12)
この時、お邪魔2号はまだ動けなくて邪魔できない状態^^

F-5の様子見 (8)
キャンピングカーでのお泊りを満喫し~

F-5の様子見 (1)
アメリカンスクールバスも・・・
中は綺麗なままですね。


今年もTAGランドで遊ぼう!!
と誓うのでした^^



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Posted on 2015/03/02 Mon. 09:19 [edit]

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0303

会議で使ってみたけど?(-_-;)  

なんか使い道ないかと模索している中・・・

せっかくなので会議で使ってみた^^

仙台・沖縄・八王子・板橋・御前崎
北海道からは来られなかったが・・・

から各々工場長達に集まってもらいました(^_^.)


何気に皆、迷惑そう(-_-;)


そりゃあそうだ

TAGランド3年目 (3)
バスの中で打ち合わせ
ホワイトボード持ち込んで~

まあうちらスーツ組じゃあ無いもんでね。
違和感はない^^

一旦、東京経由で山梨まで来ているので、集まりは悪かったが・・・
使い道模索中なのでご協力願いますよ><


この中で会議・・・
仕事内容についてぼろくそ言われ、ボロクソ言いかえし^^

このころはもう景気が悪く~
あまり前向きな話が出ない><

過去より色々発案してきてはいるが、今が大事!!と進めない。
儲かっている時も結局は忙しくて次をやれない。

成程ね~

と長年やってきて気が付く事もいまだに多い。

「調子の良い時ほど次を考えておく」
等と言うが、結局は慢心している最中な訳で~
真剣に考えていたか?と言われれば私も否定は出来ない。

そんな中会社にはサラリーマン根性の人間も当たり前のように居る訳で~

なかなか難しいね^^


全て経験だ
生かさねば意味が無い。

良い事も悪い事も!!


寄ってくる人間も多々
裏切る人間も多々
でも皆、それなりに悪気は無いって事を感じる。
思いっきり詐欺っぽいものに引っかかるのは別ですが・・・

本人はそれが普通だと思っているのだ!!
だから悪そうな顔もしていないし、判断難しい(-_-;)
結果論、悪い事か?悪くない事か?と言うのは法的に解決できるレベルでなければ
それは個人差があり・・・
「やられた!」と思う側の被害妄想レベルも雲泥なので~

「全ては自分の責任」なのだ^^


色々経験したな~・・・してる最中か(^_^.)
一人では何もできないのだから、最後に良いメンバーが残ればそれでいいし
残す為に頑張らなければならない!



とまあ景気が悪いんですよ^^
でも継続が力なりなのですよ^^
生き延びる為、どうするか?って言う事で~




まあ軽く考え
工場は賃貸で・・・家賃払って借りている。
TAGランドはタダだ^^

一応、隣はよその工場だし~
国道すぐだし~
高速近いし~

ここで仕事するのもありだ
別荘地に買わなくて良かったと思う今日この頃


と言う訳でココに基礎打って!!
ほったて小屋作って!!

ここで仕事してみよう^^
私は営業なのでココに常駐しませんけど~

と言う考えがまとまり!!

TAGランド3年目 (2)
新たに導入したバギーを組み立てて試運転・・・
私、組み立てる人
他、乗る人

タイヤを前後間違ったことは黙っておこう(-_-;)

TAGランド3年目 (5)
会議の後はBBQなのだ

会議で殴り合いの喧嘩した後は~
TAGランド3年目 (1)
鍋を突くと和解するのだ^^

ニワトリ1匹丸ごと入れてみたけど

TAGランド3年目 (6)
結局は夜中まで喧嘩中~


ふむ

良い会社だ

上司に何も言えないから~と意見言わず・・・
結果何もしないのはズルイからな^^



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Posted on 2015/03/03 Tue. 09:20 [edit]

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0303

ラジエターリザーブタンクって?  

ここ数日、TAGランド3年目ネタを書いていて・・・



TOMOKI_2015030316204891c.png
チョーつまんねぇ(-_-;)


と思ってます。

ですが、この後、TAGランドネタは面白くなっていくんですよ^^
多分ね~

いきなりオチを書くわけにもいかず、ツマラナイ話も書かなければならず><
車弄りのブログでBBQ話を書いたところで・・・(-_-;)

申し訳ございません^^


という事で、コメットのお話を合間に・・・


購入2日で修理工場行きであったマーキュリーコメットワゴン
ラジエターをアルミの大容量に変えてもらった経緯があります。
でもってその時、付けてくれた「リザーブタンク」なのですが・・・



ラジエターリザーブタンク (3)
受けの台を設置し

ラジエターリザーブタンク (4)
こんな様なタンクを



ラジエターリザーブタンク (5)
こう設置されました^^


ラジエターって一定以上の圧が掛かるとラジエターキャップの弁が浮き、リザーブタンクへ流しますよね?
流すのはタンク下部分。
上のホースはリザーブタンクがいっぱいになった時に流す為の物で
通常はココまでは来ません。
アッパーとロアーの線が引いてあり、この間に液があるように入れておきます。

ラジエターキャップの設定厚によりますが、0.9k以上の圧が掛かれば弁が開く
温度が115度位でそうなるはずです。

液体が熱で膨張するのでラジエター等が壊れない様、そうする必要がありますね。
高回転回すレース車両や今時の車は1.1kのキャップだったりします。
もうちょい熱が上がっても噴出さないってことです。
内圧は上がりますね。

普通はエンジンが温まって水温が上がればリザーブタンク内の水面も上がっています。
エンジンが冷えるとラジエター内のラジエタ液が冷え、負圧が発生するのでタンク内に増えた分が戻ると言う作用が発生するのですが~

何故かいつみてもこのタンク内、変化ないように見える・・・

キャップは0.9kなので普通に弁は開くはずだ><


でもラジエター内のラジエター液は減っている(-_-;)
何処から漏れているのだ!!
と心当たりは多々ありますが・・・・

まずはリザーブタンクがおかしいと疑う。
漏れとは関係ないケドね^^

ラジエターリザーブタンク (1)
見てみると何だか穴が狭い?
成形品なのですが、バリが残っている?
見た目穴が開いているように見えるが奥の方、どんどん狭くなっている。

これは正しいのか?

ラジエターリザーブタンク (6)
私の理屈で言えばここが細い理由は無いはずなので~
穴を広げてみた^^

ラジエターリザーブタンク (7)
上手く広がった


ラジエターリザーブタンク (2)
でもってセットし直し~

ラジエターキャップ外した状態ですが、ホース繋がっている所
キャップ横に穴があり、通じていますよね?
弁が開いたらここを通ってリザーブタンクへ行きます。

ラジエターキャップは2段になっているので外へ漏れる事はありません。

ラジエタキャップ交換 (2)
別の車ですが・・・
ラジエターキャップの裏側


まあ結局・・・
あまり変わらなかった(-_-;)

少量ですが・・・
ラジエタ液は減って行きます。



ふむ・・・リザーブタンクは関係なかったようだな(^_^;)
あからさまに盛れている所もあるしね^^

弁が開いても逃げ道無くて圧が掛かり過ぎたから?と考えてみたのだが・・・



結局つまらなかったですね(^_^;)





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Posted on 2015/03/03 Tue. 16:50 [edit]

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0304

ああ(-_-;)TAGランドが仕事場に?  

3年目のTAGランド・・・

景気が悪くなり、経費節減にて~
賃貸の倉庫を解約し・・・

自前の土地に基礎工事!!


買っててよかった^^


という事で・・・

基礎計算
600坪の土地全てに基礎や建屋を作るお金なんてありません。
景気悪くなった経費節減なのにお金借りてまでやる勇気はありません!!

私の土地なので・・・
基礎工事も自腹(-_-;)
建屋も?自腹><

会社に貸すと言う形を取ります。

ああ、自分で自分に?みたいな~



でもって、結論としては「遊び場も確保したい」なのです^^
景気良い時
私的に景気良い時って事であり、世の中全てが景気悪い訳では無い。

20~25年前?のバブル崩壊だって今の中国と同じで~
数年間だけのバブルであり、全体が良かった訳では無く・・・(まあ仕事はあったが^^)
土地ころがし?転売転売の結果のマネーゲーム

ITバブルだって私自身には影響なかった。

リーマンショック等

色々ありましたが・・・
どんな業種でも良い時悪い時があるし、ぱっと出て永遠に景気の良い業界は無い。
永遠にありそうな建築等の業界だって波もあれば広い枠の中、新築、リフォーム、自家発電と変貌してきたでしょう。

同じ様に私の関わる業界も・・・
今は一律、景気がよろしくない様だ^^

その中で頑張るも「辛抱する時期」ってのがある。
大きくなってしまったキャパのお蔭で大変になる事もある。
業界が景気悪くたって新規設立なら儲からないことは無い。
ツケが回ってきたのだ!!過去の投資のね(^_^.)

過去の投資が今の時期に役立つ!と言う状況は幸せなのではないでしょうか~
最初は会社の規模が縮小するって事にプライドが許さなかった気持ちもあったが・・・
同業さんが次々に倒産していくのを見て^^(この時期本当に多かった)
申し訳ないが気持ちが安らいだ。

変なプライドを持って悪あがきし、最悪な結末にするよりも「継続」を選んだのでした・・・


って事で

三角地帯で使い物にならなかったスペース
測って見ると130坪ほどの様だ。

ココにコンクリの基礎をつくろう


見積もり取って・・・
安価に仕上げる為の模索して・・・

さあ実行

バス移動 (5)

まずバスが邪魔だ><

私の無駄遣いを象徴する一品
いざとなったらここに住もう^^

無駄にはしないよ~



バス移動 (6)
ユンボでずらしてもらう


ハンドル操作はしなくてはいけないが・・・
皆さんの力を借りて~

バス移動 (2)

引っ張るのだ

バス移動 (3)
もうちょい奥か?

等、考えながら

バス移動 (1)
ここまで!!

地ならし (2)
引き続き作業

後は私見ているだけ^^

130坪の基礎
普通の住宅ならかなりの広さだ><

私の自宅も52坪だし、駐車場含めてなもんで・・・
住宅の基礎は20~30坪でしょう

そう考えると大事な事をしているような気になる(-_-;)
だがここで見る130坪は・・・

なんか狭く感じる><

三角だしな。


まあ見てるだけ^^

地ならし (3)
地面を真直ぐにしないとなのですが・・・

ある程度、土地の土を薄くそぎ多し・・・
ここへ盛っていく。

足りない分だけ砂利を持ってくる(買うんですよ><)


ああ、またしても蒔いた芝が無駄になった・・・
あぁぁぁぁと思いながら工事を見ていたのだが



地ならし (1)
入口付近から見た感じはこうです^^

大丈夫かな~
無駄になったら悲しいぜ



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Posted on 2015/03/04 Wed. 08:22 [edit]

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