TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0512

ビューエルはオイル交換までもが初体験^^  

ビューエルブラストですが・・・・

日本未発売の500ccバイク

本国から持ってきて登録している人が数人いらっしゃるという事ですが・・・
日本には数台しかないでしょう

という事で飛びついて買いましたが


「あまりにも参考になる記事が無い」

と嘆く次第でございます。
V型のビューエルでさえブログ等に書いている方が少なく・・・


私もこうやって書いておりますが、検索すらされないのでは?
と嘆く次第でございます。


オイル交換はかろうじて同じようなエンジン(V型ですが)での作業風景が
UPされておりましたが・・・



という事でオイル交換^^

私、アメ車のオイル交換はもうお手の物ですが・・・
オイル量から種類まで知らないのです!!


「オイルなんてアメ車に入れているので良いでしょう?」と思いますが・・・
いつも使っているのは10W-40です。

調べてみると20W-50らしい

ビートルと同じですね。

固いのがお好きな様だ

でも2005年式では?

私からしたら「新しい」のだが・・・
車でこの年式なら5-30とかでしょう?

凄いねぇ^^


プライマリーオイル (2)
下を覗くとドレンボルトの様なものが1つあるので「これか~」と緩めてみるも?

何だかなげえ(-_-;)

ホントにドレンかな~

もし何かに繋がっていたとするならば!!
外してしまったら取り返しが付くレベルなのか?
クランクケース全バラなんて嫌だよ~おい><

プライマリーオイル (3)
と思ったらちゃんとオイル出てきた^^

良かった~

プライマリーオイル (4)
それにしても無駄に長いな?

と思いながら・・・


妙にオイル量が少ないな・・・
と思い覗くと

エンジンオイル (1)
オイルはバッチリ元の量のまま





     ・・・・
        間違えた(-_-;)


今時、ミッションオイルが別体のバイクなんてあるのか?
と周囲に当たり散らしながら・・・

ネット検索


おお、未だにプライマリーオイルとエンジンオイルが分かれているのか・・・
ハーレーに乗ったことが無い私、知らないなんてよろしくないなぁ

でもってエンジンオイルのドレンボルトはどこだ~

と探すも

無い

無い><

無い~(-_-;)

とまたもやネットのお世話に

良い時代になったもんです。

エンジンオイル (4)
うーむ

エンジンオイル (2)
これなんだって(^_^;)

エンジンオイル (3)
これだよこれ^^

ブローバイガスの放出ホースと一緒に結束してあったこのホース
私は「オイルクーラーか何か付けていて外した後かな?」等考えていました・・・
それであればオイルが行き場を無くしエンジン焼きつくのでは?と一瞬は思いましたが
前の持ち主がどうしてこうしたのか?は判らないもんで・・・
一応動いているからまあ良いかと放置していたものの

これが純正の状態らしい(-_-;)

実はプラスチック部品であり
ホースクランプを外しこの部品を引っこ抜くと~

エンジンオイル (5)
本当にオイル出てきたよ~^^

エンジンオイル (6)
フレームが汚れるのが嫌なのでメガネレンチでこのように・・・

抜けきるまで暫く放置です^^

へんなバイク


プライマリーオイルまで抜いてしまったので結局買いに行くことにしました。
エンジンオイルだったら車に使っているものを代用しようと思ってましたが
せっかくなのでちゃんと指定オイル?にしようか~

エンジンオイル (7)
極力安いのを買ってきましたが・・・

1L当たり1000円
車のエンジンオイルからしたら高い方?
私が使っているオイルと同じレベルの値段

ん?では安いのか(^_^;)

右がプライマリーオイル(ミッションオイルでも無いらしい)
左がエンジンオイル、20W50となってますね^^

固いオイルです。

エンジンオイルは1.9Lとスペックで書いてあったんで判りますが
プライマリーオイルはどの位入れるか解らないもんで・・・
2L買ってみた。

エンジンオイル (8)
エレメントは交換していないので・・・

2本全部入れたら丁度いい
レベルゲージで見ると少し多いか・・・

プライマリーオイル (5)
プライマリーオイルはどこから入れるのだ?

ここかららしい・・・

プライマリーオイル (8)
この様な変な形の蓋?を外し・・・

これまたですが
この蓋を外すのに通常だと「シフトレバーが邪魔になる」らしいです。
エンジンオイル2回に1度はこのオイル変えましょう!!
としているくせに?

何故やり辛い様に作っているのだろう(-_-;)
私のビューエルはバックステップ化してあるので、シフトレバーをちょい持ち上げるだけで外せたが・・・
ノーマルの場合はレバー外さないとならないらしいよ?(^_^;)

プライマリーオイル (9)
でもってこの穴からオイルを入れるのだが・・・

レベルゲージもないし

線も引いていないし

量も記載なし><



嫌がらせなのでしょうか?

設計者がSだったのでしょうか?


プライマリーオイル (7)
とりあえず入れますと


1本入り切る前にダラダラこぼれました(-_-;)

プライマリーオイル (6)
床が汚れました


ビューエルが倒産していなかったら文句言いに行っていた所だ



一度経験してしまえば次はちゃんと出来るでしょう^^
こういう所が特殊ってのも愛着が湧く理由の一つになるのかなぁ



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Posted on 2015/05/12 Tue. 08:41 [edit]

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0513

耐熱バンテージを巻くのだ!!  

TAGRODのダウンパイプに巻いた時の余りがあったので~
ビューエルのエキパイにも巻いてみようと思う。


耐熱バンテージを巻く理由って?

①あっちい><とならない様に巻く
 
 サイド出し(バイクなら当たり前ですが)マフラーで足が当たってしまう場合。
 まあ常に当たっている状態で熱くない!なんてものは無いでしょうが・・・
 降りるときに触ってしまうなんてこと経験あるでしょう?
 その予防策で巻く人も多くいます。

②車の場合はエンジンルームの熱対策

 車ではエンジンルームってボンネットの中であり・・・
 熱がこもりやすい。
 極力熱を外に運び・・・中で放熱しない様にする為に巻く

③排気熱をより後方に持っていく為

 私は良く判りませんが・・・熱が冷めると大気は伸縮する?
 ならばエンジンの排気に関して排気慣性と言う物があり~
 排気は次の排気を引っ張る。
 細いエキパイの中を通ると流速が上がり、解放されると・・・なんて効率を考えれば
 エキパイ内を通る時は極力冷めない方が良いって事では?


という事で私は③の為に巻いてみる^^


・・・・



・・・・・・



・・・・・・・


・・・・・
すみません嘘つきました。


④少しでも音が静かになるかなぁ
 と言う理由から巻いてみたんです(^_^;)
 もっともらしい理由付けてみたが・・・性に合わん><



私の使う耐熱バンテージは~
耐熱バンテージ
MATTWEBのセラミック耐熱バンテージ^^
宣伝では無いですよ(^_^;)

20M巻で5cm幅

なので・・・これを巻くには丁度いい長さに切らないとなりません。

バンテージ巻いてみる (3)
エキパイの長さを測って・・・

長さ58cm×円周率(3.14)
で、重なる部分が30%とすると~

バンテージ巻いてみる (4)
2.37cmと出ました!!


とバンテージ切った時点で計算間違えに気が付く(-_-;)
バンテージ巻いてみる (5)

おお、円周率なのだから直径×3.14だろう

TAGRODのダウンパイプの時はばっちりだったので・・・
今回もその計算式で~
と意気揚々に計算し、切ったのは良いが><

間違えた(-_-;)

41φ×3.14=128.74
バンテージの幅が5cmなのだから・・・
12.874÷50=2.575

ここはざっくり縦に3列並ぶという事で^^(もう計算じゃないね)
でも30%重ねるので全長×1.3

でなければならないのだが

全長×円周率の3.14掛けたのだからまあ同じ結果にはなったのでは?

しかも少し大目に見て2.3Mじゃなく2.5M切ったので・・・


を巻きます。

バンテージ巻いてみる (6)
切ったバンテージを水に浸し・・・
軽く絞って

巻き始めると緩まず楽ちん^^

バンテージ巻いてみる (7)
エキパイがくねっているので・・・
巻きづらく

巻いた後に手できゅっきゅと絞るとキツく巻けます。

計算方法間違えた割にはピッタリでした(´・ω・`)
あまり嬉しくは無いが良かった。

バンテージ巻いてみる (8)
上からきゅっきゅと^^

バンテージ巻いてみる (9)
巻き終わったら両端を針金で結束
ワイヤーツイスターって工具を使います。

水が滴るのでボール置いて・・・

バンテージ巻いてみる (10)
終了

バンテージ巻いてみる (11)
カッコいいね^^

機能的な結果は走って見て!!
まずは見た目^^

で良いんじゃない?

バンテージ巻いてみる (1)
エンジンを掛けるとモクモクと水蒸気が~

バンテージ巻いてみる (2)
モクモクと・・・



でもって乾いた後にはバンテージが焼けた匂いがします。
バンテージは焼けきるまで嫌なにおいがしますが問題はありません。

ちなみに焼けて固まる感じになる?ので再使用は出来ません。
焼けた後外すとボロボロと崩れます。



思惑通り音が静かになるかな~
その他の排気効率効果が出たらラッキーですが・・・

音って?

調べても良く判らんので自分なりの見解ですが・・・

光速と音速ってのがありますね。
光は遮るものが無ければ?大気などの障害の影響は?なんだかあまりない感じですが・・・
音ってのは大気だったり障害にて減って行く?

「音が吸収される」と言いますが何故?
距離が長くなれば大気やその他障害によってどんどん減って行く
遠くの声が聞こえない様に

マフラーに使われる消音器なるものは

インナーサイレンサーの様に
多々ある出っ張りに音を当ててその跳ね返りが更にぶつかり・・・
要は距離を稼いでいるのでは?と考えてみる。

防音室だろうと卵のパックだろうと、壁の中に気泡やら隙間が多々あり、音がぶつかりながら減って行く事で消音する?

インナーバッフルだって綿の様なもので吸収するっぽい感じですが細かい隙間内をぶつかり合いながら進み消していくんだと・・・
思うので

エキパイの外に巻くってのは意味がないような・・・
でも音は鉄をも通る様な気がするんで(反響とか震動とかね^^)
外側に巻いても効果はあるんじゃあないか!!





思って見る。



走ってみたが・・・

変わったようには思えなかった(-_-;)



です。

じゃあやっぱり排気効率UPが目的って事で^^


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やっぱり宣伝でした^^

Posted on 2015/05/13 Wed. 08:24 [edit]

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0514

まだまだ続くよ^^ ビューエルにタコメーター取り付け  

TAGRODはビューエル終わってからね^^
スミマセンけど



私のビューエルブラスト
スピードメーター
タンクの隙間にスピードメーターが付いています。

走っている時にここは見えないのですが・・・


見ながら走るとよそ見と同じくらい視線がずれるのですが・・・


ここに付いています。


ウインカーの配線をやり直したからなのか?
最初からなのか?
判りませんが、この速度計は走り出しからすでにメーターを振り切ってしまいます。

私、ここはいじくってませんけど

振り切ってしまいます。


ビューエルのスピードメーターはギア部分で見るタイプで~
通常のワイヤータイプでは機械損失と言いますか・・・ロスが出るので(そこまで限界まで走れませんが)
このような車速の見方と言うのは良い事だと思うのですが・・・
ワイヤーも不要な訳で邪魔なものが減るし^^

素人プライベーターには汎用メーター付けられない?ってのは痛いもので
どうした物か?と悩みます><


まあ理屈を知れば付けられるのでしょう。
今付いているのも社外品らしきもので・・・

設定が間違っているのか?
実際は時速10キロ程度でも240㌔のメーターを振り切ってしまいます。


まさかスピードの向こう側?
等とマンガの様な事を一瞬思ったが^^

見えないしまともに動いていないメーターなんて必要が無い!!



タコメーター取付 (4)
取り外します。

タンクにステーで付いていますね^^
2インチメーターでしょうか?

タコメーター取付 (2)
上手いつけ方をしています。

電気式だから出来る芸当でしょうか?

スピードメーター取り外し (3)
配線をほぐして

スピードメーター取り外し (4)
コネクターの根元は残して・・・
後は取り除く

スピードメーター取り外し (2)
外したメーターはコネクターもぴったりだし繋いだ感はないし・・・
これ用っぽいけどなぁ
センサーが壊れているのか?メーターが悪いのか?
ワカランな~

タコメーター取付 (5)
異音の確認でタンクは付けちゃったもので・・・


メーターなし状態なのですが~


タコメーター取付 (6)
デイトナのタコメーターをオイルと共に2りんかんで買ってきたのです^^
ちょい高いが・・・ネットで買って待っている時間は無い!!と・・・

これで使えなかったら><
と思う位の値段(-_-;)

またまた適当に買ってきてしまったし・・・

タコメーター取付 (7)
タンク外すのが面倒とは言っても・・・


ち~さいナットを取り付けるのもとても苦労した訳で


スパナが回せないという事に気が付いた訳で


タコメーター取付 (8)
仕方がないので

SSTを作成してみる訳で

タコメーター取付 (9)

叩く

タコメーター取付 (10)
曲げる

タコメーター取付 (12)


タコメーター取付 (11)

回せるようになった訳で



このエンジンは6500RPMからレッド?
最大出力が6500回転、レッドゾーンはMAX出力とブロー区域の狭間でしょう?多分・・・

なもんで7000回転MAXのタコが良かったが・・・
そんな都合の良い物無いので9000回転MAXのメーターをチョイス。

シンプルで

黒パネルなのでピッタリかと?

タコメーター取付 (14)

タコメーター取付 (13)
前のよりちょっとハイトが高いがそれがまた良い感じ^^

タコメーター取付 (19)
でもって配線

プラス
グラウンド(アース)
信号線

の3本

まずはプラス電源を~

タコメーター取付 (18)
検電テスターで見つける。

イグニッションONで通電している配線(このバイクはオレンジ線でした)

マイナスは黒でなんだか適当に扱われている線がそうです。
変に集合してたり・・・のやつ

信号線は・・・
タコメーター側は白なのですが

ビューエル側はイグニッションコイルに刺さっている3本から探さないといけませんね^^

マニュアルも何にもないので・・・

ちなみにタコメーターの取説には「イグニッションコイルプラス電源に信号線を繋ぐ」と書いてある。
車なんかはマイナスから取りますよね。
なので疑ってしまったが・・・

コイルねぇ


3本出ている。

とりあえずビューエルは「プラスは赤」ではないようで
イグニッションコイルに行っているプラスはオレンジでも無く
「どちらかと言うと赤っぽい色」をチョイスすると・・・
ピンクの様です。

なのでピンク色の配線をたこ足にして~

タコメーター取付 (19)
暗くて解りづらいですね(^_^;)すみません。


タコの設定は初期設定のまま

タコ設定

初期設定は1番上なのですが・・・

クランク1回転1点火?
4ストなんで2回転1点火だろう?

3番目の表記が正しいと思うのだが、「インジェクション車」と明記してある・・・

おや?

なんで?


とまた悩む><


気になったのでちょい調べてみると~

ポイント点火ではクランク1回転で1点火であり、4ストローク車は2回転して1燃焼ではあるが
排気時のサイクルでも点火自体はしている。

との事

成程

インジェクション車の場合は燃料噴射のタイミングが2回転1噴射で出来ている訳だから無駄な点火もしてないという事か・・・
要は「メカ的な点火とコンピューターによる点火の違い」

って訳だな^^

では表記の通りだな
理屈が判ればその通りだ^^

という事で~

タコメーター取付 (20)
エンジン始動

タコメーター取付 (21)
ちょい吹かしてみる

タコメーター取付 (22)
暖気終了後の回転数

あれあれ?
V8アメ車並のアイドリングだぞ?


結構吹かしても2000回転程しか行かない(-_-;)

うーん

アメリカ車が皆こうなのかな?

単気筒だし、暖気終了後のアイドリングはそれ程高くはしていないので・・・
こんなもんなのかなぁ(-_-;)


1周走ってみるも・・・
やはり変な感じがするな~
これじゃあレッドゾーンになんか行かない気が・・・
引っ張っても3000回転以下?
家の周りだし・・・そこまで試せてないが



調べ様にも・・・
ビューエルで調べてもVツインだし・・・
スポーツスターも同じだな

仕方ない

SRのアイドリング回転数で調べてみるか~

ん?1000回転前後?



やっぱおかしいのかな?




とまだまだ続いてしまうのであった(^_^;)


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Posted on 2015/05/14 Thu. 08:13 [edit]

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