TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0620

ダッジのエンジンは~  

購入したダッジの~
エンジンについて

なので、カバーを外します
エンジン詳細 (10)

購入時のダッジですが・・・
自走で納車されたのは良いが・・・

調子悪い><

買う時、エンジン掛けて貰ってそのまま雑談し~
暫くエンジン掛けっぱなしにしていたが水温は安定、エンジンも止まることなく!
下を覗いてもオイルが垂れている形跡なし!

って事をそれとな~く確認し決めたのですが・・・

納車後乗ってみると。。。
急なブレーキでエンジンストール
燃費超悪で、リッター3㌔でした><

そこまで行くとそうとう臭いはずですが?
そうでもない。
白煙も黒煙も吹いてないので??

ある程度は仕方がないし、とりあえず自分で整備するつもりで買っていますので
まあ、エンジンルーム見てみるか~と・・・

エンジン詳細 (1)

ふむ・・・

エンジンはノーマルですね。
318エンジン5200ccとダッジのエンジンです。
ダッジはデスビがAT側ですね。シボレーとおんなじ^^

COEなんで手前にデスビの方が整備しやすいね。
でも・・・点火時期調整時はボンネット側からタイミングライトで照らし、デスビをくりくりしなきゃならないから
やりづらいか~><

エンジン詳細 (9)
プラグコード、バルブカバーは変わってるな。
デスビは純正なのかな?

エンジン詳細 (5)

エンジンブロックがオイルで汚いね(^_^;)
どこから漏れてますかね~

エンジン詳細 (7)
デスビら辺かな?

うーむ・・・

ん?

エンジン詳細 (3)

エンジンを掛けてみると・・・
ここだ!!

油圧計の取り出し口ですね><
まあ単純な所でヨカッタ^^

エンジン詳細 (8)

ブローバイガスは大気解放でした(-_-;)
オイルキャッチタンクは・・・空き缶><

タイラップで留まってますね~

こういう変な工夫?が中古車は面白いね。
前に乗ってた人の性格や独自性が伺える^^
余りにもセンス無いとイラッと来ますが・・・

ホースもDIYだし(-_-;)

エンジン詳細 (19)
エアクリーナーが14インチと大きいの付いてたのでエンジン見えない><
外してみる!!

と?

2バレルなんですね^^
これで燃費悪い?

絶対に・・・漏れてますよね(^_^;)

エンジン詳細 (4)

うーん
キャブ内は濡れてない。

エンジン詳細 (20)

ちなみに車内からこんな感じでエンジン見えます^^
つくづく面白い設計ですよね。

エンジン詳細 (15)

アクセルリンケージ
ワイヤータイプが良かったな~
ワイヤーは切れる可能性はあるものの取回しは楽だし・・・
こうやって鉄の棒を組み合わせた様なリンクはちょっと部品変えると合わなくなるし・・・

エンジン詳細 (21)
これはエンジンをボンネット側から見た所
エアコン着いてる^^
でも、キャブすら調整できない?
うーん微妙に遠いし隙間なし><

いちいちエンジンカバー外してやるのは面倒だな~

エンジン詳細 (13)

ヘダースはノーマルですね。
要はバルブカバーとプラグコードが変わっているだけでしたね~

エンジン詳細 (11)
セルモーター?左側?

エンジン詳細 (17)

あ、キャブも一応変わってるのか?
ホーリーになってます^^

バキュームゲージが付いてたりパワーブレーキだったりとホース類が結構沢山
デスビもバキューム進角だしね。
色々やる時は邪魔なんだが・・・まあ車内からいじれるから楽だよな~^^

油をカーペットに垂らさないよう注意ですね!!

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Posted on 2014/06/20 Fri. 15:06 [edit]

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0625

とりあえずいつもの通り・・・インマニ交換等を^^  

車を買えばやりたくなる・・・
エンジンのドレスアップ!!

足車は中身までやりだすと乗れなくなってしまうので^^
外見だけを~まずはね・・・

ですがダッジ
シボレーエンジンの様にパーツが充実していない!!
ヤフオクでもシボレーパーツはそこそこ出ていますが、フォード、クライスラーは殆どない><
*旧車に限ってとは思いますが・・・

イーベイやスワップミートに頼るしかないですが
スワップミートでも少ないね><

ほぼイーベイ頼りとなってしまいます。

このダッジ、大分前のネタを今書いているからまだ部品手に入ってますが・・・
現在、イーベイ(セカイモン)では中古部品は殆ど輸入できない!!
何度か捨てられた経験が><

キャブなんかも前は持ってこれたのに今はNG
インマニなんかは全然大丈夫でしたが今はNG・・・

中古がダメな理由は「ガソリンが付いてるかも?」と・・・
かも?でダメなのか><

段々と外車弄りがやりづらくなってきますね。
業者さんやショップさんならパーツ屋さん直で買うんでしょうから問題は無いでしょうが・・・
要は中古「ヴィンテージ」が手に入らない!!

重要な事ですよね~

で、この時手に入れたのは^^
インマニ交換 (4)
アルミポリッシュのインテークマニホールド!!
モパー318エンジン用のです。

これね。
ちょい変わっていて~
インマニ交換 (6)
エンジンブロックへの組み付けボルト穴が2か所?2タイプ?

V8のダッジエンジンには「マグナム」と「他?」の2種ある様で・・・
どちらにも使えるよ~って言うインマニです^^

何故これを選んだかと言うと!!
ダッジエンジン触るの始めてだったので・・・マグナム?他はなんていうの?と言う程度の知識。
自分の車に着いているエンジンがどっちだか判らなかったってだけです^^

インマニ交換 (5)

インマニ交換 (3)

ダッジエンジンはシボレーとよく似てますね。
デスビも奥側だし、ラジエターホースもインマニ上向きに出てるし・・・
エグゾースト部、排気ポートも●  ●●  ●と言う出方
となるとフォードの方が異質なのか?

まあ全てV8のOHVなんで・・・
どちらにしても大して変わらないが・・・

さあこのインマニ付けて綺麗になろうか~^^

インマニ交換 (7)

あ、ちなみにどちらのエンジンでも付くよ~って言うインマニ
使わない方の穴をこのリベットみたいなので塞ぐんです。
大丈夫なのかな?

インマニ交換 (12)

このアクセルリンケージ・・・解らなくならないよう気を付けなきゃね><
複雑だ。。。


元々2バレルのキャブでした。
足車にするなら燃費良い方が良いですよね?
なので態々4バレルキャブに変えるなんて・・・とは思うんですが
そもそもこのエンジン、今の燃費最悪><って言う事と、2バレル用インマニでアルミポリッシュのが売ってない
見た目重視って言う事で^^

インマニ交換 (10)
デスビキャップ外します。
セミトラ?ですね。
ってかポイント式と非接触の違いは判るがセミトラとフルトラの違いが判らない><

フルトランジスタ、セミトランジスタ・・・
やはり良く判らない。

ポイント式って、昔の方法でプラグへのスパークはコイルからの電気をディストリビューターが各プラグへ采配していますが、その接点が接触したり離れたりすることで点火しています。
なのでポイントが減っていく為、色々問題が出てきますよね。
セミトラ・フルトラは接点が触らないので減らない?
位しか解りません。

トランジスタって言うのだから、半導体
ポイントの通過を検知して采配するって事かな~、フル?セミ?がなんでしょうね?

インマニ交換 (13)
デスビキャップに番号振って~
プラグコードにも同じく番手書いておく。

インマニ交換 (11)
あ~、これ外すのか~><

インマニ交換 (8)

インマニ交換 (9)
キャブとコイル取りました!!
インマニ汚ねえな~^^

インマニ交換 (18)

バルブカバー外して、デスビ抜いて・・・インマニ外しました!!
あ、ダッジのデスビは外しやすかったですよ^^
フォードのはギアが噛んでいて回しながら外すんですが・・・元の位置が解りづらくなりますよね
ダッジはまっすぐ抜けるし・・切欠があるので元に戻しやすそう^^
インマニ交換 (26)


いやいや予想はしていたが汚いエンジンだな><
スラッジが溜まりまくり!!
67年式・・・エンジンは何もしていないか?

ダッジのエンジンはカムが見えるんですね^^
これは優しい設計ですね~
確かにちょっとしたことですね。ここが空いてれば見える。

インマニ交換 (16)
まさにOHV
オーバーヘッドバルブ

SOHC=シングルオーバーヘッドカムシャフト
DOHC=ダブルオーバーヘッドカムシャフト

OHVはカムが下で
オーバーヘッド(ヘッド上)はバルブだけです。(ロッカーアームもありますが)

インマニ交換 (19)
とりあえずスラッジを取れるだけ取ろう~

インマニ交換 (28)
外した部品達

インマニ交換 (31)
外したインマニ

ふ~、ツカレタ><

Posted on 2014/06/25 Wed. 11:28 [edit]

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0626

インテークマニホールドを載せよう  

最近、コメントも色々頂くようになり^^
嬉しい限りです~

私の「セオリー外」な車弄り^^
まだまだ続きます!!


さて
インマニ、バルブカバー、デスビを外すまでをやりましたが
その為には配線外して・・・アクセルリンケージ外して・・・キャブ外して・・・
色々ホース類外す><

ごちゃごちゃしてますよね~


でもって今日は逆ですね^^

インマニ交換 (32)

外したインマニの吸気口
2バレルの吸気ってこんな感じなんですね
8つのシリンダーに混合気を送る為左右段差が出来ているって事は?
に加えて左右分かれているので・・・
4気筒毎に分かれているってこと?
しかも右側に何だか別ルート的な穴が開いています。

うーんなんでしょう?
私が理解出来る事は「キャブの左右バラバラに調整したらダメ」って事ですよね?
吸気口が1つ大きな口のインマニを使う時、面倒なのでエアスクリュチグハグに調整する時がありますが・・・
どうせ繋がってんでしょ?的な(^_^;)

そういう事しちゃあイカン!!って事ですね^^
気を付けましょう

ちなみに吸気口の横にある部品なんだ?(-_-;)
良く判りませんが・・・ダイヤフラム?が付いてますね。何に使われているんだろう?

インマニ交換 (29)

でもってヘッドの吸気ポート
うーん、黒いですが・・・まあ変な事にはなってないですね
でも・・・排気では無く吸気がこんな真っ黒って???疑問だ^^

インマニ交換 (36)
さあスラッジを出来る限り取り除き
ヘッドに着いたガスケットやごみを取って、オイルストーンでチョロッと均した後
ここね。
液体ガスケットてんこ盛り
で、ココは乾くまで待ちます。

本来はココにコルクのガスケットを載せるのですが・・・
ダッジのエンジンはガスケットも簡単には手に入らない><
ダッジエンジンいじってる修理屋さんの知り合いいないし・・・

って事でこうしたんですが・・・

インマニ交換 (14)

フォードモデルAの時にもやった自作ガスケット・・・
モデルAの時は失敗したんだよな><
ラジエタ液ダダ漏れして・・・

反省はしているのだが!!売ってないんだから仕方がない!!
とまたまた自作。。。

液体ガスケットもキッチリ塗って、今度は行けるかな?と不安が><

あ、そういえば!!
油圧計の取り出し口からオイル漏れていたよな?
元に戻すだけじゃあだめなんだった><
インマニ交換 (39)
うちにあった油温センサーにフィッティング付けて、そこから油圧計までのホースを繫げます。
サミットの油圧計は細いチューブで引いていましたが、不安なので普通の耐圧、耐油ホース。
油圧計は別なのを付けます^^

本来、ここは油圧計だけで、油温センサーはヘダースの近辺にあったんですが・・・
ヘダース付近の配線は極力ない方が良いだろうとついでなんでここへ移設
矢印付けてませんが、デスビのバキューム口の下です。ここがオイルラインにつながっている穴って事。

よし
インマニ交換 (34)

インマニ乗っけました!!
ガスケットがずれない様に真上から載せたいのだが、ラジエターホースやらなんやら邪魔が多いんで
イライラしましたよ(^_^;)

インマニ交換 (35)

ちなみに今回のインマニは左右分かれているタイプ

これなんていうんだろうか?
ビートルだったらシングルポート、デュアルポートってのがあったが?
でもあれってヘッドのポートがそもそも1穴か2穴であってインマニは「それ用」って事なんだよね。
8気筒あって、インテークマニホールドが2部屋か1部屋もしくは4部屋?

まあ・・・良いか・・・

インマニ交換 (20)

インマニ交換 (24)
キャブのっけて
前に漏れてダメだったデーモンをまた載せるなんて><
なんて懲りてないんだろう・・・

でも使いたいんだよね><
一応、色々やってみたんで直っているかと思うんだが


インマニ交換 (23)
デスビ、コイル、フュエルホース、アクセルリンケージ等を繋ぎ~

さあラジエタ液入れて

ドキドキ

ドキドキ・・・

インマニ交換 (33)

いきなり漏れました><

・・・・・



ふぃ~
予測はしていたが・・・
インマニのガスケットはちゃんとしたのじゃないとだめだよね。
2度目の失敗><

さて・・・どうするか~
ガスケット買ってないし・・・買うとしてもイーベイだろうし・・・

1ヶ月待たないと~

足車なのに!!まずいぞ

インマニ交換 (42)

再度外して・・・
エンジン内にもラジエター液入ってしまっていたので見える所は拭いて
多分オイルパンまで入ってしまっているでしょうから後でオイル交換だな><

インマニ交換 (40)
液体ガスケット塗って・・・

インマニ交換 (41)
元々付いていたガスケットが金属のものだったので
そのままの形で残っています。
曲げなくて良かった(^_^;)
まあ漏れる可能性大だったんで取っておいたのですが~

そのガスケットを綺麗に清掃し、再利用!!
リサイクルリサイクル^^  あ、リユースか(-_-;)

インマニ交換 (44)
前後てんこ盛りして・・・

インマニ交換 (46)

また載せる・・・
段々作業は慣れて早くなってます^^

インマニ交換 (48)
空き缶だったキャッチタンクはビートル用?に売っている物を流用。
取り付ける位置が決まらなく・・・
バルブカバーより上に付けないとオイルが戻らないのだが・・・

とりあえずここに設置(-_-;)

Posted on 2014/06/26 Thu. 13:10 [edit]

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