TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0524

手に入れてしまったぜ♪ 新たなマシーン!!  

今日は午前中から~
モーターサイクルを引き取りに♪

新しいもの(中古ですが…)取りに行くときって楽しいですよね~
お金は羽着けて飛んでいきますが…(´・ω・`)

ヘルメット持って川崎まで電車に乗り…

20140524190806415.jpg

これだ!!(゜ロ゜)

さあ何でしょう?
この画像で解る人はマニアっすね^^
タンクもシートもヘッドライトも変わってるんで…
エンジンにフレーム位しか判断材料ないし、日陰だし^^
まあエンジンちゃんと見れれば解るでしょうけど

201405241921569e7.jpg

これで解る?

20140524192157b2f.jpg

これでどうだ!!




AERMACCHI SPRINT
アエルマッキハーレーダビットソン スプリント SX350
です。

イタリアのアエルマッキがハーレーダビットソンに買収され
アエルマッキハーレーダビットソンって事になった。
今はハーレーダビットソンも手放してカジバが買ったんだかな?


私、以前アエルマッキハーレーダビットソンのラピード125を持っていましたが…
あれは2サイクルでガソリンタンクに混合ガソリン入れないとなので…
スタンドの人には色々お手数を><
しかも適当に混合するもんだから煙モウモウ
少ししか乗らなかったな~(^_^;)

今回のは4サイクル!!

さて、引き取って乗って帰る!!
久しぶりの単車なのもあってドキドキですが…

昔のイタリア車って右足シフト、左足ブレーキ
しかもギアチェンジが上下逆><

上1速、下に2、3、4となります~

慣れるまで怖かった
逆シフトはラピードで経験はある
だが!!20年以上前

20140524190807076.jpg

ハーレーらしさなんて微塵もないよ。
エンジンはアエルマッキ時代のままだろうし…

20140524192424797.jpg

取りあえず走りだし…
スロットルいきなり開けるとガボガボ…
濃いのか?キャブがでかいのか?
とチョイ調整

20140524193228e13.jpg

201405241939312a1.jpg

至ってシンプル><
デロルトキャブなんだね~、アマルなんだろうなと思ってたが…

ガッツリ薄くして走ってみるとアフターファイヤーパンパンと!!
うーん、チョイ開け

お、今度はいい感じ^^
もたつくのは結局直らないが、多少マシになった。
スロットルをゆっくり開けば大丈夫な感じだな~

で…

道中、いきなり洗礼を受けました><
出るときタンクの中を見たのですが…
1/3位入ってたんで~

草加までは持つだろうなと走ってたんですが!!
しかも都内抜けるんで「都内ガソリン高けえしな~」と入れなかったんですが…
事もあろうに一番スタンドが無さそうな東京駅周辺でガス欠(。>д<)

タブレットでYahoo地図を見てスタンド探し
押して…(´・ω・`)
2km位歩いたかな

ガソリン入れてさあ再出発!!

2014052419410975b.jpg

さあ家に着いた!!

いやいや調子は良いね♪
カタカタ煩いので、ロッカー調整は必要だろうが…
面白いバイクだ(=^ェ^=)

シフトチェンジのストロークが激長だが、慣れたし…
譲ってくれた方は「ニュートラル入らない><」 と嘆いていましたが…
ニュートラルにはカツンと入るんじゃなく、1速と2速の間ってだけですね~
1速を抜くって感じで踏むとニュートラルでした。

不具合じゃなくこういう作りってことデスネ

あとは~
リアブレーキのペダルが小さく><
逆ブレーキなんで慣れないから足を添えていないと怖いんですが…
スゲー内股になっちゃうよ(゜ロ゜)

って位かな?

音も良いし^^

あ、そうだ…
350にしちゃあ遅い><
40年前のバイクだからか?

スプリントって250もあったよな…(´・ω・`)
もしかして?

いやいや…350と信じよう
どっかに排気量書いてあるかな?暗くなったんで後で見よう

スポンサーサイト

Posted on 2014/05/24 Sat. 19:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

0524

モーターサイクルの匂いって?  

今日は嬉しくて…
もうちょい書いていいすか?^^

アエルマッキスプリントに乗って…1つ思い出した事が!!(゜ロ゜)

それは匂い


走り出して、エンジンが暖まってくるとする匂い…
古いアメ車に乗ってても経験しますが…
チョイ違う匂いがしたんです。

この匂いは昔、アエルマッキラピードに乗っていたときに感じていた匂い!!
あの時は普通に「2ストオイルが焼ける匂い」と思っていました。
甘い感じの…でもオイルだなって解る匂い^^

ですが…
今日、その匂いが漂って来て~
ああ、懐かしい♪と思ったんですが?

スプリントは4スト…(´・ω・`)

何故に同じ匂いが?
アエルマッキ臭(^_^;)


20年以上前の匂いを思い出させてくれましたね~
もしかしたら古い単車は皆、こんな匂いなのかも知れないし
今入ってるオイルが変わってる(イタリア製オイル?)かも知れないし…

SRではこの匂いはしなかった
ドカティもしなかった…

なんだろうか?


でもふと思ったが、20年前
厳密に言えば22年前…
その時買ったラピードは1971年モデル。

今でこそ40年以上前となりましたが…
その当時じゃあ17年18年しか経ってない車両だったと言うことか…
それにしちゃあボロかったな(^_^;)

なんの匂いだか解る人は教えてください♪

Posted on 2014/05/24 Sat. 21:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

0531

イタリアンハーレーを改造する!!  

イタリア車と言うか…イギリス車も…
古いヨーロピアン?
ブリティッシュ?

の単車は右足シフト、左足ブレーキですよね~(^_^;)
先週、アエルマッキスプリントに乗って帰ってきたのですが…
まあ慣れるまで大変><

頭で考えれば出来る操作ですが…
大事なのは「咄嗟の時」です!!

私も年なんで…(´・ω・`)
順応するか?体に乗り物を合わせるか?悩むわけですが~

そう言えば!?
昔、アエルマッキ125ラピードに乗ってたと言いましたが
ロイヤルエンフィールド(インド産)ビレット350に乗ってたよ…
そうそう^^
結構長く乗ってた!!

あれも右足シフト、左足ブレーキなはずなんだが記憶にないぞ?
フツーに乗ってたな~(´・ω・`)
仙台⇔東京もなん往復もしてるし、毎日通勤で乗ってたし…

でも左右逆だった記憶がない(大変だった記憶ってこと♪)
順応性が高かった頃?^^
エンフィールドは遅い?と言うが…なかなか面白かったね~
遅いと言っても町乗りでちゃんと走って止まる、何ら問題なかった…
シングルだから音もいい^^
スタイルもイギリスのエンフィールドそのままなんで~
高速走行ではもうちょい余裕が欲しいって位かな?
変わってるな?と思ったのは、右足シフトの上?後ろ?のギアボックスに小さいレバーが飛び出てるんですが~
それを踏むと、一気に1速に戻る…

危なくないですか?(-_-;)

急に信号変わって止まったとき等はエンジンブレーキ使えず、ギア高いままの時ってありますが…
別に1つずつ下げりゃあ良いじゃん?
走ってる時誤って踏んだら?どうすんだ!!(。>д<)
何のために付いてるか判らないレバーでしたが…多分?走りながらだと問題ないが、止まってるときの操作でたまにシフトが戻らないときあったな…
それを強制的に戻すため?かなぁ


話は逸れたがちゃんと覚えてるな♪
でも苦労した記憶ない…(´・ω・`)



だが!!

しかし!!

おっさんになった私はそんな難しい事は出来ん!!(゜ロ゜)
右足シフト車両の経験方が長いんじゃないか?とも思うんだが、何故なんだろうね(^_^;)
車のブレーキが右足だからかなぁ

この一週間考えた!!

せっかくの古い車両なんで、もとのスタイルは変わらないよう
切ったり削ったりと言う車両の加工は極力ない様に
んでもって機能的に
勿論、目的であるチキンレースで有利な様に^^


考えてる最中材料もチョロチョロ買ってたんで
今日はその作業します!!

明日はmattwebとしてアメフェス出店の為、富士スピードウェイなんで~
その報告は休み明けデスネ♪

さあどうするかお楽しみに^^

Posted on 2014/05/31 Sat. 08:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

見てくれた人

プロフィール

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

頑張って毎日書きます!!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

▲Page top