TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0321

イベント用COEの調整~  

フォードF-5COEですが…
このブログでは未だに「ウンともスンとも言わない病」にかかってTAGランドに放置状態でしたよね(-_-;)

その続きも書いていませんが…
近いうちに書きますんで…



実際、現在は無事解決し乗れています♪
ほんと最近の話し(^_^;)

その車はmattwebの宣伝カーにしようってんで
mattwebのロゴを貼り、日曜日のネクストでデビューです。

まあエントリーではなく、出店ですけどね~



病気が直ってから…
1年放置した後遺症でキャブを交換したため
調整しながらちょこちょこ乗っているんですが!!

まあエンジンの掛りが悪くて…(。>д<)
濃いのか?薄いのか?と言うことで、ちょい悩み…

排ガスもくっさーい為、濃いと判断。
エアスクリューを見ると左右バラバラ…??

おかしいな?誰か弄ったか?

取り合えず閉めてから半周戻した状態でエンジンスタート!!
お、一発で掛かった^^
って事で~ やはり濃かったか…

燃費もチョー悪かったし。

と調整し1日乗ったが、今度はエンブレ時間にアフターファイヤーが…
アフターファイヤーは濃すぎても薄くてもなるようです。
どっちだ?
パーンと爆発したようなのではなく、ゴボゴボ言うのですが

まだ排ガス臭いしな
濃いのかな?

アイドリング時、回転が安定しないぞ?
朝イチの暖気も時間がかかるし…


等々、色んな状況を踏まえて考えよう!!

1.排ガスが臭い

濃い
何気筒か火が飛んでない

2.燃費が悪い

濃い
ガソリン漏れ

3.アイドリングが不安定

薄い
二次エアー

4.掛りが悪い

濃い
薄い
二次エアー

5.アフターファイヤー

濃い
薄い

6.バックファイヤー

薄い

何だか両方当てはまるな~(^_^;)
あくまでも燃調に限っての事ですが…

まあ無難にプラグを見てみよう…
うーん…白い…が周りが黒い><


まあプラグ先端が白いのだし、1日乗った程度なら
周りが黒いのは前回濃かったからだと~

って事でエアースクリューを4分の3回転戻しにて
解決^^
キャブレターはホーリー600cfm、バキュームセカンダリー
エアースクリューはプライマリー側の2つのみです。

長々書いたがたったこれだけの事。

でもなー、それでも燃費が悪いんだよな~(^_^;)
だから薄いって言う判断は気分的に嫌なんだが…

ちなみに

ガソリン薄いとDレンジとPレンジで回転数差が少ないです。
濃いと差が大きい
150回転位差があるのがベストかな?


後に…
エアスクリューを絞めると濃く緩めると薄くなると言うことが発覚(。>д<)
勘違いして逆に逆にセッティングしてました!!
思い込みとは恐いもんだね(^_^ゞ
現在は1周と1/2で合わせてます…(´・ω・`)

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Posted on 2014/03/21 Fri. 15:39 [edit]

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0406

車検から戻ってきてイベントcarに~  

20140406222059720.jpg

車検から戻ってきたフォードCOE
頼んでおいたラッピングシールを早速貼ろう♪

って事で~
位置決め

20140406222100cd6.jpg
201404062221010f7.jpg
20140406222058b92.jpg

縦幅に限界があるので…
横が><

中央?うーん…
前寄り?これは無いな~
うしろ寄り?むむむ…
悩みます><

ロゴ自体を変えれば?ですが後の祭ですから…

どう思います?(^_^;)

皆で話し合い~うしろってことになりました!!
ドキドキしますがまあ貼ってみないとわからんね~

20140406222813baa.jpg

貼った(^-^)
まあぼちぼちいいんじゃない?
って事で~

201404062229404b3.jpg
反対側はロゴの向きを考慮して、反転させて作りました!!
違和感無いでしょ?
20140406222940b64.jpg

リアにちょろちょろステッカー貼ってみた…

これからはこれでイベント出店しますんで~
www.mattweb.jp
↑これのね♪

Posted on 2014/04/06 Sun. 22:33 [edit]

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0721

キャブ調整  

つい先日、バイクのエアスクリュー調整にて!!
今までずっと勘違いしていた…

閉めれば閉めるほど薄く設定していると思っていた

閉めれば濃くなり開ければ薄くなる…だった(^_^;)


と言うことで、フォードCOE fー5
mattweb号にしているんで、イベント時しか乗りませんので~
本日調整


このエンジンはシボレー350
5700cc
キャブはホーリー600cfmの4バルブ、バキュームセカンダリー
インマニはシングルポート?って言うのか…
キャブから1口大きく開いているものなんですが


今まで調子よりも燃費!!(゜ロ゜)
と思い1/4回転にしていたエアスクリュー

逆だったのね~(・ε・` )

と、1周と1/2回転にしてイベント出発!!

以前はチョーク引かないと掛かりが悪く…
アイドルが安定するまで多少時間を要したが、一発で掛かるようになり
アイドリングもすぐ安定
細かくみる時間もないので、まあ走れば良いと先を急ぎ~

信号待ちで少し不安定なのが気になるが…
まあ前より調子良いんで^^


前は
・チョーク引かないと掛かりが悪く
・結局は燃費悪く…
・車が重いと感じる。

でしたね
何故「閉めるほど薄くなる」と勘違いしたかと言えば…

・閉めすぎるとエンジンが掛からない
・チョーク引くと掛かる
・エンブレでゴボゴボアフターファイヤー

エンブレでパンパン言うのは濃いと思っていたので…
ゴボゴボなら薄いのかと(^_^;)
まあどちらも両極端な状態だが…

逆だったのね~(2度目)



でイベント帰りにメシにしようと移動
チョイ臭いが気になり、排気に手をかざしてみると排気が熱い!!(゜ロ゜)
薄くしすぎたか?

エーデルキャブのマニュアルで書いてるセッティングが1周と1/2だったかと思ってそうしたのだが…


と言うことで1周丁度にしてみた。

すると~
勿論、一発始動で、アイドリングも安定し
車も軽く感じる♪

これだね^^
多分、インテークマニホールドのキャブ口形状でも変わるんだと思う
左右に別れているタイプ、4つに別れているタイプ、1つになっているタイプ
なので一概には言えませんが…


エアスクリューは吸気の量を調整しているわけでは無いので…
ガソリンを霧吹き状にするエアー量の調整なのだから
燃費って言ったって差ほど大きく変わらないよね?


薄すぎちゃあエンジンに良くないし…
濃くしすぎて(結果的に)重く感じたり…


なので、エンジンが一番調子良いセッティングをする=燃費も調子もよい

って事ですよね~(・ε・` )


ガソリン高いからいけないんだよな><
安ければ調子重視しているだろうから…

と言い訳してみる


Posted on 2014/07/21 Mon. 22:15 [edit]

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