TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0308

ターボキットを探してみる  

TAGRODのエンジン…

定番のシボレー350に載せ変えてしまうか?
フォード302のままで行くか…
の葛藤がありましたが~

結局フォードエンジンで行くことに決め
NAで行くか?過給気を初体験するか?
の葛藤はターボチャージャーにしてみよう!!

となり…
ターボキットを探してみるんですが~
やはりアメ車は圧倒的にスーパーチャージャーですね(。>д<)
ターボにはしない様だ><

しかもシボレー350エンジンのスーパーチャージャーは沢山出てきますがフォードのはスーパーチャージャーすらあまり出てこないし~

ターボは結局、タービンとエキマニさえあればパイピングで繋ぐだけなんですが
何せ初めての試みですから~
キットがあると良いんですがね><

妥協してスーパーチャージャーにしようか?
フォードエンジンでは選ぶほど無いが…
どうするかな?

でも、日本じゃあシボレーエンジンがメジャーだけど、アメリカではフォードなのでは?
と思っていたんだけどな~

等々、迷走中…

それにしても高価ですね(´・ω・`)
アメ車部品、アフターパーツが沢山出ていて安い!!って思うのですが、
過給気系のパーツは中古品でもやたら高いな…



フォード302エンジンのターボキット
1社だけ見つけました!!
意外に安価(比較的って意味)なのが…

アメリカ製でも日本製でも無さそうな感じです…

選びようが無いんで早速注文してみた。
(エキマニだけとかタービンだけってのは結構探せば出てきますよ!!キットが無いってこと)

だが…、その会社!!キットの画像は出るのだが肝心な組んだ画像が出てこない(-_-;)
不安だな~
今時のエンジン用だと全く合わないだろうし
せめてエキマニは合わないとタービンだけ購入したのと大差ない感じになる
説明にはフォード302エンジンってなっているが?適合年式出てないし…
バラバラ部品の画像で判断するしかないようだ><


画像は後日載せますね~

まだ両車のボディを下ろしている段階だし…
作業進行的にも後になる。


ターボとスーパーチャージャーの違いは

1.ターボチャージャー=排気でタービンを回し、そのタービンが給気する
よって排気量が増えて(回転が上がって)給気し始めるのでタイムラグがある。

2.スーパーチャージャー=クランクと連動してブロワーが回転する
よってタイムラグはないがクランク連動なんで出力ロスが生まれる…
オルタやパワステ等で発生するパワーロスと同じです。

と言うことで、ドラッグレースには速効性のあるスーパーチャージャーが主流なのでしょうね。

と色々お勉強しながらあーだこーだ考えてます。

20140308221958680.png


メリット、デメリットはどちらにもある。
用途に応じてのチョイス…と言いたい所だが…単なる好み^^
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Posted on 2014/03/08 Sat. 21:59 [edit]

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0309

ターボと決めたら!!  

ターボキットを注文したので、もう迷うこと無くターボですよね~

購入したのはインタークーラーのツインターボ!!(*´ー`*)
ヘダースにタービン載っけて、パイピングでインタークーラーコアに接続し
吸気へ…


そこでまた悩みが!!><
インジェクション?キャブターボ?
まあインジェクションは良く解らないし、コンピューターってのも
付けたくはない…
とすればキャブターボってことになるんですが~

峠族の友人と話していて
「キャブターボって回転上がっていくとガソリン供給が追い付かなくなるからそれの対策が…」と?

うむ…
途中で変える必要あるの?
普通にセッティングしたら吸気量でついていかないのか?

インジェクションなら回転数ごとの燃調セッティングは出来るでしょうが、キャブはどうしたら良いのか?
思いっきり濃くしておけば???イヤイヤ、それじゃあ解決になってないな~(^_^;)
まあ考えてもみればキャブのガソリン出てくる穴は小さいのだから、限界値ってのはあるよな~
水道の蛇口だって限界値あるし…
圧で押すなら結構限界値は高いような?

彼が言っているレベルってレッドゾーンギリギリの事?それとも
普通に中間回転数、日常レベルでも発生する?
あ~、もっと深く話しとくんだった(。>д<)


そもそもキャブの上から過給?
キャブの下?

普通に考えれば上からなのでしょうが…負圧で引くって考えもあるよね?
そもそもキャブはピストンからの負圧で吸気しているのであって押されて霧状のガソリン出している訳じゃあ無いんで…

そういう目線でHOTRODのビデオとか見ていると~
スーパーチャージャーはキャブの下に付いているな~
ブロワーはキャブの上にパイプ繋いでる…
とっちでも良いのかな?(-_-;)

それと…、以前に組んだアルミヘッド、圧縮比を10.5:1に上げたんですが…
ターボって圧縮比を逆に下げて、過給によって詰め込む。
8.5:1とかを良く聞く…

鉄の方が丈夫そうだが…せっかく組んだヘッドだしな~
でも10.5:1ってそんなに高くない?
v8の元々があまり高くないから~、ハイコンプヘッドって言っても大したことないかな?
限界値12:1程度と仮定してもまだ余裕があるかと

って事で、ハイコンプヘッド&ターボチャージャー!!
って仕様で行こうか(^-^)v


単に「バシュー」って音が聞きたいだけなのに(´・ω・`)
多分、ブーストあまり掛けずに乗るんだろうな~

うぉー!!
初めての試みってのは悩み所満載だ!!><
悩みすぎて…
2014030908430910b.png



Posted on 2014/03/09 Sun. 08:34 [edit]

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0311

ターボキット着・・・  

海外から購入したターボキット・・・

フォード289・302ターボキット


この画像は購入時、そのサイトにあった画像。
これ以外の装着時画像などは無く・・・

これのみで判断しなくてはならず><

画像をよ~く見て

ヘダースの形状は確かにフォード302エンジン用だ!!(289と302は同じだがキットは302用って書いてあった)
ブローオフバルブはある・・・
ウエストゲートバルブもある・・・
オイルクーラー、サンドブロックが見える・・・
インタークーラーはフロントのラジエター下あたりに付けるのか?

等々悩み・・・購入した(他に無かったんで)のですが

着いてみて(-_-;)
取説すら入ってない><

20140311194247dd1.png

むむ~
ターボを組んだことあれば問題は無いのでしょうが・・・

フォード302・・・今時のマスタングとか用のかな?



ぬぬぬ・・・

ターボの仕組み自体は調べれば良いでしょう。
そのままポン付出来るとはさすがに思ってはいなかったが~

なかなか前途多難だ(^_^;)
挫けてNAにしちゃおうかな?

Posted on 2014/03/11 Tue. 14:31 [edit]

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