TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0217

次の車は・・・(-_-;)  

また以前の話ですが(^_^;)
かみさんカー

デュランゴは会社の仲間へと渡って行き~

次は??

となるわけですが・・・

私もダッジバン→かみさんの元車であるF-5→F-5が調子悪いのでマーキュリーコメット

と乗り継いでいた時で~

このころは何だか車が定まらず
頻繁に買い替えとなっていた(-_-;)

私は
「何だか修理修理と続くんで変えてしまおう」と買い替えたら2日目で工場入院となったり
旧車の洗礼を浴び続け~
「それなら修理しながら乗った方がよっぽど良かったじゃん><」と反省したり・・・

かみさんは
「まともに乗れない!!」と怒ったり・・・
「途中で止まって困る!!」と怒ったり・・・
現代カー買ったのにぶつけたり・・・

なんていうか・・・

迷走してた時代?


しかも~

バン&バン (2)
私のマイブームの影響でかみさんも被害をこうむる^^

ダッジバン&フォードバン

そして

ワゴン&ワゴン (2)
コメットワゴン&ボルボワゴン(-_-;)


ボルボV70となりました^^


変なの(-_-;)

ワンボックスとスポーツカー
って感じなら判るが・・・

何故同じ様な車が並ぶのか私にも解らない。

自分が買った車のジャンルが気になるから~
ネットでもそういうのばかり見てしまう
よってこうなる^^


まあこれは過去の話

今は
私が足車でマーキュリーコメットに乗り~
かみさんはラングラーアンリミテッドと現代カーでそれなりに味のある車へ
荷物積んだり宣伝カーとして生き返ったF-5・・・

ステーションワゴンファミリーカー!
何処でも行ける4WD、ラングラー!!
荷物も運べるワンボックス、F-5!!!

と用途別になったわけだ^^
ん?

スポーツカーが無いじゃないか><

TAGRODがあるではないか~^^
まだ走ってないケド(-_-;)


で暫く落ち着いております!!
修理修理で長く乗ると誓ったのでちゃんと長く乗ってます。
F-5もコメットも共に2回目の車検だし^^(8ナンバーなので2年車検ですよ)




さあこのボルボ
何故これにしたかと言うと~

・デュランゴは確かにデカかった・・・割には車内は普通
・荷物は積めないと困る(子供2人になったし)
・普通に走る車
・内装がちゃちだとすぐ飽きるので・・・中古でも古くても良いのでグレードは高いのを!!

Z4とデュランゴ、内装がちゃちだったんですよね。
実際グレードの差なのかはわからないんだが(-_-;)
乗ってて嫌になる><


それは「グレード」で変わるという事を学んだ^^
皮が良いし、黒が良い

って事なのですが高い車は・・・勿体ないです。
子供がおかしこぼすし・・椅子を蹴るし・・・たまにおしっこ漏らすかも^^

なのでV70 25Tってやつ。

ボルボ (1)
まあ悪くない。
こういうの嫌いじゃない^^

ライトのワイパーは日本(関東)じゃ必要ないが~


とても安く買ったんです。
でもって車検通して・・・

ボルボ (5)
ライトが魚眼?のようなの付いてた^^

ボルボ (6)
内装がどうのこうのと言っておいて画像がコレしかなかった(-_-;)

10万キロ行ってる車を買いましたが・・・
そろそろ色々逝かれてくる頃ですよね~

タイミングベルトがチェーンなら気にはしないが・・・
ベルトでしょうから・・・

逆に言えばそこ以外は問題ないでしょう。
ファンベルトは見える訳で

現代カーなので(それでも結構古いでしょうけど)センサー類が沢山付いている車なので、エンジン調子よくたって警告灯は点きまくるんでしょうね~


ボルボ (3)





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Posted on 2015/02/17 Tue. 08:27 [edit]

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ボルボもつまらないのでサクサク書いてしまう^^  

やっつけでスミマセンが・・・

ボルボネタも長くは書けません(-_-;)
かみさんも気に入ったようだが・・・
内装も革張りだし^^
それは良いのだが楽しくないから弄らないし…書くことがない

でね・・・
リアのドアロックが渋いんですよ(-_-;)
集中ロックなのですが、リアが動いたり動かなかったり・・・

まあ気にせず乗っていたのですが、全く動かなくなり~
前のドアを開けてリアのカギを開けるしかないだろう?

とかみさんに伝えたのですが・・・
ロックのノブに届かないって


私は????と思ったが・・・

鍵の位置 (1)
古い車に乗っていると電動ではないケド
ドアのロックノブって手前に付いているのが普通だと思ってた。
前のドアが開けば手を突っ込めばすぐの所にあるはずでは?

なので苦では無いでしょう?
と・・・

そしたら~
鍵の位置 (2)
ドア先端側に付いてんだね(-_-;)
確かに動作の効率考えればここになるよな~
壊れる前提では無いのだ

これじゃあ前から手は届かない。
かみさんは毎日ぶーぶー言う

豚かと思った位だ(-_-;)


知らなかったんだからしょうがないだろう?
私が無理難題を言っていると思ってたらしく「我慢しろ」と言っているのかと・・・

確かにそうなんだが「それ位、問題ないだろ?」とは思っちゃうよな。


しゃあない
直すか~

私、車弄りが好きなのであって修理屋では無い。
こんなつまらない事をする暇はない。

なのでディーラーにお願いしようかな?と思っていたのだが・・・
ネットで調べてみるとボルボはこの手の故障が多いらしい。
皆、ドアロック故障で愚痴言ってる^^

部品代、工賃も高いっぽいね。
片側で3万位??

それは大変だ><
ドア2枚で6万になるの???

じゃあ自分で~と思ったが部品代がその位の様だ(-_-;)


仕方ない。
こういう車なら解体屋に沢山あるだろう

ボルボV70 (8)
ドアロックアクチュエーターってのが中古売ってた^^

4000円位で買えた^^


ボルボV70 (2)
ドアの内張り剥がして~

あ、元々黒の車じゃ無かったんだ!!と気が付く・・・

まあ構わないが


ボルボV70 (3)
内貼り剥がす前の画像が無い><



「先にここを外さないと!」って所が確かあったんだけどな~
上手く説明できません(-_-;)

まあ内貼りを外すんです^^

ボルボV70 (6)
何だか良く判らないがコネクターを外してこのユニットを全て取ります。
このコネクターは針金のような部分を引っ張ってからですよ^^
これが抜け防止のロックになってます。
手前に引きます。

ボルボV70 (5)
無くなりました。

ボルボV70 (7)
ダメな部品を取り出す!!



ボルボV70 (4)
新たな(中古だが)部品を組んで・・・

まあ終了ですね。
慣れてれば片側10分って所かな?
私は両方で1時間位掛かってしまいましたが・・・
「間違っているとまた面倒だ!!」と慎重に作業したのでね。

ユニット物はそういう面では時間短縮で良いが・・・
安く上がらない所がよろしくないよな~
この部品だって樹脂部分や配線、コネクター部分は全く問題ない訳でね。


内貼りが綺麗に戻せなかった事は内緒です^^



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Posted on 2015/02/18 Wed. 09:08 [edit]

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警告灯やらタイヤの片べりやら~  

ボルボに乗り換えてから暫く何もなく・・・

ドアロックのアクチュエーター交換した位か~

ボルボV70 (15)



と思っていたが!!

img_2.jpg
こんなランプが点いたり点かなかったり・・・

まあこういう車は「センサー類に異常があったら点灯するからな」と気にせず^^
気にしておけばいいのはオイルの警告灯

但し、オイルの警告灯は油圧が掛からなくなったら点くものでしょうから~
点いた時には手遅れでは?と思うが・・・
坂などで一瞬点いた!!と言う時は消えたから大丈夫!!と思ってはダメですよ^^
何は無くともエンジンオイルは重要です。

血液の様なものです。

油圧が掛かってない→ポンプがオイルを吸えなくなっている位減っている。→クランクにオイルが行ってない→焼き付く

なので・・・

それ以外は気にしない。
警告灯が付いたらエンジン掛かってくれないような車だと直さざるを得ないでしょうけど?


でも気にはなる。


このマークだけでは何?って感じ(-_-;)

取説見てみるが・・・「エンジン異常」だって




・・・・・
  大雑把だな(-_-;)



「入」ってなんだ?
漢字か?
外車だろ?

と疑問は湧くが~


一応走ってはいる。
調子悪い?と言えば調子悪い気がする。


うーむ

ボルボV70 (11)
エンジンルームを覗いて見る。


マーキュリーコメットは事あるごとにボンネット開けるが・・・
今時カーに乗ると私も殆ど開けない><
センサーだらけで異常は警告灯で教えてくれるって言っても・・・
同じレシプロエンジンには変わりないのにね^^

不思議だ


ぎっしり詰まっているエンジンルーム
何処を見ていいのか解らない。

バッテリーがあり~
その奥はエアクリーナーボックス・・・
エンジンは横置き
なのでファンは電動だな。

チョロチョロパイプが見えるが・・・
吸気、ラジエタホース
細かいパイプはバキューム等

ふむふむ・・・


ワカラン


ボルボV70 (13)
この細かいパイプ類

なにがどれなんだろう?

と眺めていると~

ボルボV70 (12)
切れてた^^

これか?

でも警告灯は「エンジン異常」なんでしょ?

でも理屈で考えれば!!
幾らセンサー達を沢山つけた所で?

エンジン異常ってのは何を見ればそういえる?

燃焼の異常なら
点火系統でしょう。それならデスビ、インジェクションやダイレクトイグニッションならコンピューター配信??
それはエンジンじゃないよな。
エアクリ詰まって吸気が異常でもそれはエンジンじゃない。
それなら吸気の量や濃さを見なければいけないが・・・エアフローメーター?

ノッキングなら
ノックセンサーってのがある。
それは異常と言うよりかは点火時期を変えれば良いのだから、コンピューターなら勝手にやってよって感じ。
まあコンピューターの一括りで言うのはおかしいが・・・
そこが壊れたらもはや走らないし、警告灯全点灯でも良さそう。
しかもそれなら「エンジン異常」ではないはず。

オイル異常なら別の警告灯だし・・・


やはりエンジン異常って言う方がおかしいよ><
範囲が広すぎる!!手抜きだよ(-_-;)


機械であって、センサーで見るのだ
人間的感覚では無い。
物理的な問題なのだ


「パイプチギレテイマス」

とは警告出来ないでしょうけどね^^
ココはエンジンじゃない。


屁理屈述べましたが・・・

ではこのパイプ切れが原因でエンジンになんの影響を与えるか?を考えなくてはいけない。
そういう事だ!!





      カゴともき


     え?



「繋げば良いだろ?」




と天の声が聞こえてきた(-_-;)


そうか・・・
ランプが点く理由を調べているのではなく
ランプを消したいのだ

繋ぐだけで直るかどうか?だけだ・・・
私は何故色々考えてしまったのだろう(-_-;)


ボルボV70 (14)
ちょい手が入らなくて面倒だが・・・


切ってつないで終了。

まあ後で何となくわかるんだけどね。
今時点でとても大事な事を知らなかったのです^^


ランプは消えたが・・・

ボルボV70 (10)
ふと気が付くとリアタイヤが片べりしている><

内側だから気が付かなかった(-_-;)


リヤがハの字か~


前オーナーは車高でも下げたのかな?




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Posted on 2015/02/19 Thu. 09:05 [edit]

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