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壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0311

ライディングポジションを考える>< そんなカッコいいものでも無いケド  

ハイコンプにしたのでハイオクに入れ直して試運転
なんだか何も変わってないブラスト

勿論、レギュラーからハイオクにしたのに変わってない!
と言っているのではなく~

ハイコンプにしたのに体感できない><
って事なのですが・・・


そういえばですが燃調濃いんだよな?
濃いと・・・トルクは感じるだろうケド、吹けなかった記憶があるなぁ
そういう事なのかな?

まあその辺は追々やって見ましょう^^


ちなみにハイオクは・・・
レギュラーに比べて燃えにくいって事であり
燃料自体がハイパワーって事では無く・・・
ノッキング等の異常燃焼を抑えられる=点火時期を詰められるって言う事で

その辺、何もしていないので、それが原因かな?


初乗り


本日は

ずっと異音に悩まされていたので話題にしませんでしたが・・・
実はこのバイク乗り辛いんです><


去年のチキンレースでズタボロだったのはきっとそのせいでしょう^^
自分の腕のせいではないと常に強気な私です^^

普段あまり考えた事が無いのですが・・・
今までに乗った単車でも乗りやすい乗りにくいってのはあったんでしょうし

だけど今回は特に気になる><
なんでこんなに疲れるんでしょう(-_-;)
普段別に攻めて走っている訳では無いのだが?


例えばセパハン車両なんか「街乗りでは疲れる」とか言いますよね。
私もカフェスタイルは好きなので、カッコいい!とセパハンにしちゃいますけど
実際、疲れます><
セパハンは速度上げて走っている方が楽だし・・・そもそもそういうもんでしょう?
アップハンの方が曲がりやすいって事も良く聞きます。


私のブラストはアップハンドルです。
それ程高い位置に無いですが、アップハンです。

乗りにくいって事は無いだろう?


だが実際乗りにくい
疲れる
曲がりにくい

なんでだろう(-_-;)



ずっと思ってまして~

ライディングポジション (3)
こちらが買った時の状態
見た目良いんだけどなぁ(-_-;)


ライディングポジション (1)
あまり自分が跨っている時の画像を写しませんが・・・
運よく1枚^^

ポジション①
やはりそれ程窮屈なライディングポジションではありません><
まあライディングポジションなんてカッコよく書いてますが~
単なる横文字^^

バックステップなので足は窮屈になります。
ですがタンクもそんなに長くなく、前傾姿勢って程にはなりません。
とてつもなくバックステップと言う風にも見えません。尻より若干前な位・・・


ですが妙に腕に荷重しています。
ハンドルに体重が掛かってしまうので曲りにくいし、疲れるし
ケツを後方に下げるとバックステップが少し前に位置するので踏ん張れる分楽になりますが
腕が届かないので前傾姿勢になってやはり腕が疲れる><

購入時シート角度①
このシートが前下がりだからだな(-_-;)

と気が付いた訳であります!!


これが見た目良いんだけどなぁ
と思うんですが・・・実用的では無い様です^^


バッテリー交換後シート位置②
私が入手後にバッテリーを交換した際、バッテリーサイズを間違えまして
無理やりシートを載せたので浮き気味に…それでも角度は付いたまま
購入時よりは多少水平に近づいている気もしますが・・・



これだな^^
すぐに気が付きそうなモノですが~
セパハンと同じく、速度上げている時はまあまあ苦では無いのです。
風の抵抗を受けていればそれ程腕に荷重しない!!

ブレーキ時
カーブ手前減速
バイク倒している時

非常に厳しい><


ではシート一番手前に座れば?となるのですが~
キャブが足に当たるし・・・・
バックステップが後ろ過ぎて(-_-;)

となります。



なんだか・・・
とても走りに拘った人の様だが^^
実は全く攻めない私

チキンな私です。


今年もサンデーチョップチキンレースがありますので・・・
この辺を正していきながら~

次の言い訳を考えなくてはいけません(^_^;)


クランクベアリングが逝かれてたからなぁ^^
ポジションが自分に合ってなかったからなぁ^^

さあお次の言い訳はどうしましょう><



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Posted on 2016/03/11 Fri. 08:26 [edit]

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さて、ポジション変更ですよ~^^ どうすっかな?  

これだけエンジンやポジションの話までしておいて・・・
実はビビって乗りこなせていないなんて皆さん思いもよらないかも知れません^^


レーシングマシンを手足の様に操る男

そう

あの人



私ではありません(^_^;)
もはやレーシングマシンって言っている時点で古い感じがします。
レーサーレプリカって言っていた時代の生き物です。

今やSS、スーパースポーツと言うみたいです><


しかもスタイル的にはストリートだよな(-_-;)
そもそもが違うじゃねぇか


くだらない余談は良いとしまして~
くだらない本題に参りましょう^^

ビリオンシート (2)
シートが前下がりでズリズリと前に><
なので支える為に腕に荷重が!!

と言う私のバイク・・・

どうすっかなぁ

等と考えるのだがいつも天邪鬼な私(-_-;)
この様な物を買ってしまいまして・・・

ピリオンシートです^^
要はタンデムシートですが、切り離して単体の物はピリオンでくっついているのはタンデムシートと思っていたんですがどうやら関係は無いようです><
ピリオン(後部座席)にタンデム(二人乗り又は2台等)でパッセンジャー(助手)が乗る^^

なんて感じでしょうか


それをですね・・・

タンクに固定し股当てにしたら前にズリズリ攻撃は回避できるんじゃないか?
等と考えた訳です^^
常に常にイレギュラー発想から始まりましてすみません^^

シートで支える?
これで形を整えれば?なんて考えちゃいました。

ビリオンシート (4)
中古で買いまして・・・
破けているのですが・・・

ビリオンシート (1)
作り直そうと思っての入手なので問題ありません。

シートで支える? (2)
スポンジは切りまして
前方はタンクにフィット
後方は極力広めに私の〇〇〇を保護するべく!!

シートで支える? (3)
なんか上手くいかない(-_-;)

シートで支える? (1)
台座も作り直してます・・・
アルミ1.5tを切り出しまして~

これなら最初から作った方が安くないか?

シートで支える? (4)
リベット前に当てがって見る・・・



え~と・・・
まずは
・・・・・
カッコ悪いです><



ぽいっと捨てまして・・・(-_-;)

シート角度調整 (2)
素直にシートの角度をどうするか?と考え直す・・・

シート角度調整 (3)
シートは一旦外し、載せているだけですが
この様に前を浮かせる?

シート角度調整 (4)
この位浮いてしまうので
支えが無いと、維持できませんね。

辛うじてシート固定のフックは引っかかってます。

シート角度調整 (6)
考えながらじろじろ見ているとウインカーがもげているのを発見><

くそ

買ってこねば><

シート角度調整 (7)
この状態でウインカーを買いに行きます(-_-;)
気が付いて良かったと言うべきか・・・何でもげんだよ!と文句言うべきか・・・

シート角度調整 (8)
買ってきまして

シート角度調整 (13)
付け直しまして・・・

そもそもイレギュラーな場所に付けているウインカー
角度も変だし、場所も変
拘りも湧かないので一番安いヤツをチョイスだし~

まあ先に進みます!

シート角度調整 (15)
そもそもフレームが斜めに後方に延びているし、シートレールがこのように曲がっています。
元々曲げて付けられている様ですので、変形では無いですが、なんだか面倒な作りです><


さてどうしますかね~^^

シート変えるってのもどうかと思うし・・・
気に入っているし


家の中をうろうろ

ウロウロ


ハイオク (9)
そういえばどうしようかとバイクを眺めている時に
オイルの飛散を見つけました><

何処から出たんだろう?
点火時期見た時に跳ねたオイルだと良いのだが(-_-;)

気になる><


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Posted on 2016/03/12 Sat. 07:39 [edit]

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シートの角度を変更してみる!!  

さて・・・

昨日は結局なんの意味も無い内容となってしまいましたが(-_-;)
本日はちゃんとやりましょう^^

シート角度調整 (16)
何かの足を見つけました^^

え~っと・・・
建築資材売り場にあったものの足のみ

ゴム製品です。

シート角度調整 (2)
この状態から~

シート角度調整 (3)
この高さにしたいのです!
今は載せただけの状態なので全体的に浮いているのですが・・・
リアを固定すれば当初より前だけが上がった状態になるはずです。

シート角度調整 (4)
これを浮かせたシートの隙間に~

シート角度調整 (17)
突っ込んでみるも高さが足りない><

でもこれ以外使えそうなものが家に無い!

是非とも使いたい!!
使いたいぞ~^^

シート角度調整 (14)
作業開始です!!

シート角度調整 (18)
このシートの出っ張りを引っ掛ける部分に

シート角度調整 (19)
ドリルで穴を開けまして・・・


シート角度調整 (20)
ボルトを通して、ロックナットにして固定

少し長く出しての固定です!!

シート角度調整 (21)
被さるようになっている足ゴムなので~
突っ込むとこうなりますね^^

丁度良い^^

高さも調整可能!!
万能ですねぇ


シート角度調整 (22)
シートを載せるとこうなります。
ちゃんと支えている様です。

シート角度調整 (23)
シートをボルトで固定完了の状態
以前の角度が赤線
現状は黄色線になっています。

良いんじゃないか~^^

シート角度調整 (24)
フレームで確認すると大分前が浮いていますが
タンクを基準にするとシートが浮いた感は無いですね。



シート角度調整 (26)
悪くないねぇ

まだ若干前下がりだが、座ったら沈む分を考慮しないといけません!

シート角度調整 (1)
座った感じでは前に倒れ込む感じは無い。
丁度いいかな?


まあ当初も単に跨っている状態ではそれ程違和感は感じなかったもんで
走って見ないと解りませんけど(-_-;)

1cm2cmの差は結構体感出来る筈です!!



単車はどんどん変化しておりますが~
肝心な乗り手が私><

4月のチキンレースまでには多少乗り慣れてないとなぁ
去年の同イベント前に買って、殆んど弄ってばかり(-_-;)
1000キロも乗って無いんじゃないか?
まあ楽しきゃ良いイベントなんだけど・・・

前回は15分周回しているだけで挫けそうになったこのポジション
余裕が出れば^^
良いとしましょう!



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Posted on 2016/03/13 Sun. 08:08 [edit]

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