TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

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ついで作業だが・・・ニーグリップしにくいので作ってみる①  

先日久々に乗ったブラスト・・・
結局組み直した訳ですが~

異音以外に不満が無い訳では無い。


綺麗では無いが良い感じにカスタムされている。
トラッカーと言うか・・・
まあ好きなスタイルなので、ここから大幅に変えようとは思わないのだが~

何とも車体を操作しにくいのだ><

ニーグリップしにくいので・・ (2)
このあたり

ニーグリップしにくいので・・ (4)
普通に座るとこんな感じになる

私、足長いのかなぁ

ニーグリップしにくいので・・ (5)
なので車体を倒す場合にはこのように足が閉じれるように~
後ろに下がる訳ですが・・・

ハンドルに手が遠くなるし
シートが後ろ上がりになっているのでケツの位置が高くなる。

重心を後ろに下げた方が倒しやすい様だが、ステップに踏ん張る感じになってしまうので
操作しにくい><

キャブはあまりキッチリ固定されていないので足でぐいぐい押したくない
ブレーキオイルのサブタンクはまあ移動できるものではあるけど・・・

って事で?

ニーグリップしにくいので・・ (6)
ガードでも作成しようか^^

と考える。

左右同じようにニーグリップしたいしね

いい歳こいてがに股で乗りたくもない。
綺麗に倒して走りたい。

って事で

ニーグリップしにくいので・・ (7)
3mm厚のアルミ板をガレージ整理の時に見つけたので~
これを曲げて当てるか?

ニーグリップしにくいので・・ (8)
ガソリンタンクのステーに付けよう
角度が何ともよろしくないけど

どうかな?

ニーグリップしにくいので・・ (10)
バイスで挟みプライヤーで曲げる!!

結構固いので・・・
バーナーで炙ろうかと思ったのだが・・・

ガレージ整理してどこ行ったか分からなくなった(-_-;)
出て来るものもあれば・・・無くなるものもあり・・・

±0><

ニーグリップしにくいので・・ (11)
長さ測って切り

ニーグリップしにくいので・・ (12)
とりあえず軽く曲げてあてがってみる

ニーグリップしにくいので・・ (13)
かなり曲げないとだな><

バーナー出てこないかなぁ

ニーグリップしにくいので・・ (15)
何度も合わせながらグニャグニャと曲げてみる^^

左右対称になってないなぁ(-_-;)

ニーグリップしにくいので・・ (16)
こうなって

ニーグリップしにくいので・・ (17)
こんな感じ
とりあえずバイスクリップで仮止め

キャブにキッチリ被さってはいないが・・・

ニーグリップしにくいので・・ (18)
足の位置にはぴったりと・・・

私、足長いのかなぁ

ニーグリップしにくいので・・ (14)
子供は反射板をサングラスに貼り付けて「ウルトラマン!!」と叫んでいます><

こういうのも買った部品なんだけどなぁ
そのサングラスも防塵用(-_-;)

ニーグリップしにくいので・・ (20)
喜んでるなら・・・仕方ないか><

ニーグリップしにくいので・・ (21)
タンクもトラッカースタイルなので細いし
ニーグリップするとオカマみたいになってしまうのでそこそこ幅が欲しい

ニーグリップしにくいので・・ (22)
それ程派手に飛び出さない様に!!

形が決まったところで
ニーグリップしにくいので・・ (23)
タンク降ろしまして~

ニーグリップしにくいので・・ (24)
ネジ穴を開ける。

位置が真直ぐじゃないのはご愛嬌^^
素人の車弄りですから~

ニーグリップしにくいので・・ (25)
こう付けます。

でもって幾ら3mm厚のアルミ板とは言っても
足で加重掛かればフニャフニャします。

その対策を・・・

ニーグリップしにくいので・・ (26)
15mm径のアルミ棒をスラッシュカットしまして(適当に)

ニーグリップしにくいので・・ (27)
この様に取り付ける。

私、アルミ溶接が出来ませんので・・・
ボルト止めするしかない(-_-;)


アルミ溶接

夢だなぁ

いつかはきっと


道具は前に買ったんだけどな(安物ですが)
ガスボンベを家に置くのが何となく心配なだけ(^_^;)


ニーグリップしにくいので・・ (28)
印も大雑把^^



このアルミ板はバイスやプライヤー直で挟んで曲げたので傷だらけ
とりあえず磨かないとですが~
ポリッシュ仕上げしたいなぁ

そうすると今日中には終わらないなぁ

どうしようかな(^_^;)


と悩みつつ・・・


長くなったので明日に続きます
すみません


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Posted on 2015/11/10 Tue. 08:57 [edit]

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ニーグリップしたいので作ってみる②  

続きです(^_^;)
こんなので日をまたいでスミマセン。


ニーグリップしにくいので・・ (28)
捻じ曲げたアルミ板3mm厚

とスラッシュカットしたアルミ棒15mm

ニーグリップしやすいように・・・ (2)
穴あけ

ニーグリップしにくいので・・ (1)
ネジ切


失敗しましたね(^_^;)
斜めにカットした棒は穴があけにくいので・・・
ど真ん中に穴を開けられなかった(-_-;)
旋盤で中心にドリル穴開けたかったが~

斜めに切る前に穴開けて・・・それからカット!
が正しいね^^

ネジ切もしにくい><

ニーグリップしやすいように・・・ (3)
まあ自分のバイクに使う物だし・・・
左右対称になってないし

やっつけ作業で良いでしょう><


ニーグリップしやすいように・・・ (4)
角サンダーで研磨です。
#120のサンドペーパーにて

#800位まで進めてポリッシュ仕上げにしようか?
と言う所ですが~

バイクも綺麗なわけじゃないからね^^
使えればいいやな



バイス傷もそこそこに

ニーグリップしやすいように・・・ (5)
こうなりました^^

写真で見る限りなかなか出来ているでしょう?

良いんじゃない?

即席にしては・・・

まあまあ^^


ニーグリップしやすいように・・・ (6)
磨いてないので・・・塗装です。
ヘアライン仕上げでも良いのですが目が一方通行じゃないもんで・・・

と塗ろうとすると子供が「やりたい!」と聞かないもんで~

塗らせてやる

どんなに綺麗に作ってもここでミスれば水の泡

まあ雑に作ったし

と思うのだが、そんなに近づけて噴いたら一瞬でムラになるだろう?

と何度教えても聞かず(-_-;)
握力が無いので両手で・・・
ガッツリ噴く><

ああ

塗装ムラはカッコ悪いよ

頼んますよ(^_^;)


ニーグリップしやすいように・・・ (7)
せめて離れて噴いてくれればそれ程でもないのにね。

ニーグリップしやすいように・・・ (8)
せっかちなので飯食ったらもう取り付け!!

乾いているが・・・

やはりダレダレです><

ニーグリップしやすいように・・・ (9)
艶消し黒で違和感ない?

ニーグリップしやすいように・・・ (10)
付いているかもわからない?

ニーグリップしやすいように・・・ (11)
悪くないね^^

手抜きなので角は軽く落としたのみで~
もうちょい丸くしたら?と思うけど

ニーグリップしやすいように・・・ (12)
これでいいのだ~

ニーグリップしやすいように・・・ (13)
ふむ

ニーグリップしやすいように・・・ (14)
やはり左右対称じゃないけど
何となく同じなので(^_^;)

ニーグリップしやすいように・・・ (15)
通常のポジションだとこんな感じ

ニーグリップしやすいように・・・ (18)
めい一杯後ろに下がるとこの位

ニーグリップしやすいように・・・ (17)
前から見るとこう(右側)

ニーグリップしやすいように・・・ (16)
左側

ニーグリップしやすいように・・・ (19)
真後ろから見ると・・・

左右非対称だなぁ(-_-;)
左の下側をもうちょい内側にクイッとすれば同じになるだろう


ビューエルの純正、ブラストもしかり、このあたりは皆ふっくらしているので・・・
乗りやすいだろうね。

という形状に近づいたかな?


ニーグリップしやすいように・・・ (1)
塗装も適当だが・・・
思いっきりバイスの跡が残っている><

雑だなぁ


まあバイクを倒しやすいように付けてみたニーパット?
倒すのならその内こけたりするだろうし・・・

どうせ傷だらけになるのなら~

これでいいや^^


ニーグリップしやすいように・・・ (20)
こいつも色々なものでガンガン叩くしね(-_-;)



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Posted on 2015/11/11 Wed. 08:32 [edit]

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ライディングポジションを考える>< そんなカッコいいものでも無いケド  

ハイコンプにしたのでハイオクに入れ直して試運転
なんだか何も変わってないブラスト

勿論、レギュラーからハイオクにしたのに変わってない!
と言っているのではなく~

ハイコンプにしたのに体感できない><
って事なのですが・・・


そういえばですが燃調濃いんだよな?
濃いと・・・トルクは感じるだろうケド、吹けなかった記憶があるなぁ
そういう事なのかな?

まあその辺は追々やって見ましょう^^


ちなみにハイオクは・・・
レギュラーに比べて燃えにくいって事であり
燃料自体がハイパワーって事では無く・・・
ノッキング等の異常燃焼を抑えられる=点火時期を詰められるって言う事で

その辺、何もしていないので、それが原因かな?


初乗り


本日は

ずっと異音に悩まされていたので話題にしませんでしたが・・・
実はこのバイク乗り辛いんです><


去年のチキンレースでズタボロだったのはきっとそのせいでしょう^^
自分の腕のせいではないと常に強気な私です^^

普段あまり考えた事が無いのですが・・・
今までに乗った単車でも乗りやすい乗りにくいってのはあったんでしょうし

だけど今回は特に気になる><
なんでこんなに疲れるんでしょう(-_-;)
普段別に攻めて走っている訳では無いのだが?


例えばセパハン車両なんか「街乗りでは疲れる」とか言いますよね。
私もカフェスタイルは好きなので、カッコいい!とセパハンにしちゃいますけど
実際、疲れます><
セパハンは速度上げて走っている方が楽だし・・・そもそもそういうもんでしょう?
アップハンの方が曲がりやすいって事も良く聞きます。


私のブラストはアップハンドルです。
それ程高い位置に無いですが、アップハンです。

乗りにくいって事は無いだろう?


だが実際乗りにくい
疲れる
曲がりにくい

なんでだろう(-_-;)



ずっと思ってまして~

ライディングポジション (3)
こちらが買った時の状態
見た目良いんだけどなぁ(-_-;)


ライディングポジション (1)
あまり自分が跨っている時の画像を写しませんが・・・
運よく1枚^^

ポジション①
やはりそれ程窮屈なライディングポジションではありません><
まあライディングポジションなんてカッコよく書いてますが~
単なる横文字^^

バックステップなので足は窮屈になります。
ですがタンクもそんなに長くなく、前傾姿勢って程にはなりません。
とてつもなくバックステップと言う風にも見えません。尻より若干前な位・・・


ですが妙に腕に荷重しています。
ハンドルに体重が掛かってしまうので曲りにくいし、疲れるし
ケツを後方に下げるとバックステップが少し前に位置するので踏ん張れる分楽になりますが
腕が届かないので前傾姿勢になってやはり腕が疲れる><

購入時シート角度①
このシートが前下がりだからだな(-_-;)

と気が付いた訳であります!!


これが見た目良いんだけどなぁ
と思うんですが・・・実用的では無い様です^^


バッテリー交換後シート位置②
私が入手後にバッテリーを交換した際、バッテリーサイズを間違えまして
無理やりシートを載せたので浮き気味に…それでも角度は付いたまま
購入時よりは多少水平に近づいている気もしますが・・・



これだな^^
すぐに気が付きそうなモノですが~
セパハンと同じく、速度上げている時はまあまあ苦では無いのです。
風の抵抗を受けていればそれ程腕に荷重しない!!

ブレーキ時
カーブ手前減速
バイク倒している時

非常に厳しい><


ではシート一番手前に座れば?となるのですが~
キャブが足に当たるし・・・・
バックステップが後ろ過ぎて(-_-;)

となります。



なんだか・・・
とても走りに拘った人の様だが^^
実は全く攻めない私

チキンな私です。


今年もサンデーチョップチキンレースがありますので・・・
この辺を正していきながら~

次の言い訳を考えなくてはいけません(^_^;)


クランクベアリングが逝かれてたからなぁ^^
ポジションが自分に合ってなかったからなぁ^^

さあお次の言い訳はどうしましょう><



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Posted on 2016/03/11 Fri. 08:26 [edit]

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頑張って毎日書きます!!

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