TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

0219

研磨してピカピカに~・・・シルバーアクセサリーはその後工程も!  

いやいや完成まで長い道のりでした(^_^;)
ヤキモキしましたね~><

漸く最終工程です!

彫金仕上 (1)
ボール盤でネックレスチェーンを通す穴開けます・・・
鋳造時埋まっちゃったんでね(-_-;)

彫金仕上 (2)
これは#800のサンドペーパー
なんか変わったペーパーですが・・・

特にこれが良い!
とかでは無く・・・
これしか売ってなかった(-_-;)

紙ペーパーでは無く、布ペーパーを縦長に裂いて使います。
紙ペーパーは千切れちゃうので安いケド使い勝手悪い

本来なら磨き棒ってのでこするのですが
私はあれ、嫌いです><

彫金仕上 (3)
バイスに端を挟んで、ペーパーを手で持ち研磨!

彫金仕上 (5)
800番じゃあこの程度ですね。
1000番程度までやって後は研磨剤で!と思うのですが
帰り道にあるホームセンターでは布ペーパーが粗いのしか無かったんです><

なので800番で終了><

彫金仕上 (4)
雑ですが・・・
小さくてねぇ

武骨なガボール的フィニッシュで良いのでは?^^
デザインは繊細チックだけど・・・

彫金仕上 (6)
バッファーとか出すのも面倒だし小さいものの研磨なのでウエスをバイスに挟んで・・・

ピカール^^

彫金仕上 (7)
シコシコ磨きます

彫金仕上 (8)

彫金仕上 (9)
最近のカメラの性能が良すぎて困るなぁ(^_^;)
ボロが出ますが~

まあこんなもんです^^

でね
シルバーアクセサリーはこれで終わりでは無いのです!
金ならこれで良いでしょう。

でもね

銀細工には~

「いぶし銀」って言葉があるのです^^
まるで私のような渋みをだすには!


いぶし銀
こんな液体

小さい容器に半分位しか入ってない?(100mlちゃんとは入っていると思います)
のにやたら高いのです><

まあ銀はほっとけば酸化して黒くなりますが・・・
時間も掛かるし?実際は茶色(-_-;)

濃淡を付ける為にいぶします。
凹凸の凹みヵ所は黒く・・・表面はピカピカに・・・

ですよね~^^

彫金仕上 (10)
こんな液体
でもって病院で良く嗅ぐ?様な匂いがします。
アルコール系なのは判るのですが、成分が書いて無く(-_-;)

こういうのってよくよく調べればそこらにあるものって事多いよね(^_^;)
専用品にすると高価になる><

通常なら「そのまま黒くしたい所に塗れ!」と説明されています。
ですが~
私は!

彫金仕上 (11)
ちょっと温めてから

彫金仕上 (12)
ぶち込みます!

何度も塗らないと黒くならないのですがこうすると早い・・・
ってのを昔やってた時に思った記憶がある。

ちなみにこの液体の茶色が染みつく訳ではありません。
多分酸化を早める行為をしているのだと思います

彫金仕上 (13)
いぶし銀ですね~^^

彫金仕上 (14)
余分は洗い流しまして~
こんな感じになります。

表面はまたピカールで研磨します。

すると?
彫金仕上 (15)
濃淡が付いた渋~いものが出来上がり^^

ライトの反射で判り辛いですけどね(-_-;)

彫金仕上 (16)
久しぶりに作って・・・感動だ!

まだ終わりではありません><
小さいのを研磨していると手が痛くなりますが・・・

彫金仕上 (17)
筆で塗らないで、ぶち込んでしまうので石付け部まで黒くなってしまいました><

これを磨くか?

面倒だな

彫金仕上 (18)
面倒だからムーンストーンはそのまま乗せて~
周囲を窄めて行き、石を留めます。

彫金仕上 (19)
ウエス敷いてたのですがバイスの上で叩いたら傷が入ってしまったので(-_-;)
木端の上でやりましょう><

彫金仕上 (20)
隙間や歪な部分を修正していきまして~
石を囲います。

石自体にテーパーが付いているのに合わせシルバーの壁を倒して包んでいきますので・・・
抜けなくなります。
4本爪とかの方が石止めでは楽ちんですが不安なので(^_^;)

接着とかしなかったのでちょっと石が動きますけど
抜けなければまあいいか(-_-;)

お気づきかと思いますが・・・

めんどくさがりが功を奏して?

彫金仕上 (21)
ムーンストーンって光を受けるとぼやけた感じになりますね。
名前の由来ですが・・・

私が買ったのは一般的な「白」のムーンストーンです。
オレンジムーンストーンとかブルームーンストーン等色々ありますが・・・

彫金仕上 (22)
いぶしたままの上に載せたので^^
ブラックムーンになりました!

神秘的だなぁ

接着とかしなかったのも結果良かったんだろう
まあちゃんと留められれば接着なんか通常しませんけど

長くなったのでまた「続く」にしたい所ですが(^_^;)
もうちょいなので書いちゃいましょう!

彫金仕上 (24)
ネックレスなんでチェーンね・・・

つなぎ目は割れています。
このままサルカン繋いでカシメるだけで良いのですが、私は心配性
こんな細いモノ、引っ掛けたらすぐに伸びちゃうでしょう?

彫金仕上 (25)
この部品が通らないのでチェーンを本体に通してから繋ぎまして~

銀ロウにて

ちょいロウが大きすぎるかな?

彫金仕上 (26)
フラックス塗って・・・

彫金仕上 (27)
バーナーで・・・

彫金仕上 (28)
あらら

チェーン繋ぐだけにしたかったがガッツリついてしまった(-_-;)
まあ外れないならOK

余りにも細かいもののロウ付けは難しいです。
銀ロウ自体が炎で飛んで行ってしまうし><

チェーンも通って完成です^^
彫金仕上 (29)
なんか画像がボケた(-_-;)

彫金仕上 (30)
リバーシブル^^

彫金仕上 (31)

細かく見れば傷だらけですが?
石を留める時に着いちゃったんだよね

彫金仕上 (32)
かみさんにあげて終了

彫金仕上 (33)
作業台はゴチャゴチャになって終了(-_-;)

mattweb.jp
研磨作業にはサンディングブロック!!のサンドペーパーも

サンドペーパー
↑ここをクリック!!
mattwebは色々便利なツールをとりそろえています。

代引・振込・カード決済OK

Posted on 2017/02/19 Sun. 08:01 [edit]

CM: 4
TB: 0

1129

ひたすらパテ、研磨・・・  

16/18Days+おまけ1日【その2】


おぉぉぉぉぉぉ~

3連休も3日目の午後になってしまった~!!


ヤバいんでは無いかな?(-_-;)


今回の3連休の目標は!!
パテは全て終わらせてサフェ吹きたい!と思っていたのですが・・・

車内のパテ研磨時と同じように、出来てくれば出来て来るほど細かい所が気になる><
車内の時はそれでもシート裏や窓枠裏などはガッツリ手を抜いたのだが?

フロントにこんなにも時間かけてはダメだ><



とリアへ進む・・・

ジャッキスタンドから降ろして・・・

少し前へ出して作業

ひたすらパテ
一応さ~

フロントはこんな感じに

ひたすらパテ (40)
リアも一回削って~

ひたすらパテ (41)
二度目のパテまではやってます。

ひたすらパテ (14)
家の中は真っ白・・・

ガレージって言っているケド、台所もここにあるんですよね(-_-;)
ガレージにしているだけでガレージじゃない!

かみさんもここ2週間程、機嫌が悪いです。
アウトローな私は会話が無くたってへっちゃらだが・・・自らは声は掛けない様にしています><
やぶへびになるんで~

窓は全開


さてパテの続き~


ひたすらパテ (2)
ジャッキスタンドから降ろし~

限界まで前に出す!!
少しでも粉が外に出るように

集塵機駆使して舞わない様にやってるんですが・・・
作業しずらい部分なんかをやっている時は気にしてはいられない><と勢いで・・・

ひたすらパテ (5)
削って・・・

最初よりはなかなか進んでいるのだが・・

ひたすらパテ (4)
う~む

ひたすらパテ (7)
もう一度(-_-;)

ひたすらパテ (6)
やりだすと意外に進むのだが・・・

手を付けるまでダラダラしてしまうのが原因ですね。
でもまあTAGROD自体は着々と進んでいるのだが・・・

ひたすらパテ (10)
良い感じになってきた^^

ひたすらパテ (11)
角のある部分はキッチリしたいからな~

ひたすらパテ (44)
こういう所・・・
ウロウロしていると気になってくる><

ひたすらパテ (48)
またフロント><

右往左往です(-_-;)

ひたすらパテ (8)
ひたすら研磨しときゃあ終わるのに・・・

こういうの気になっては

ひたすらパテ (9)
手を付けて・・・

まあ結局はやらないとな部分ですが・・・

ひたすらパテ (12)
もう暗いです・・・

進んでいます。

予定より遅く・・・

ひたすらパテ (37)
またまた気になるところ発見でパテ盛



でもまあ良くはなってます!!


ひたすらパテ (13)

これが16/18日+1Daysが終わった時の画像・・・

あと2日

1日は事前準備で空けておきたい・・・
窓も入れないといけない

大丈夫なのだろうか?
って言うか何故こんなにムキになってしまうのだろうか?

仕事じゃないのに・・・

不思議に思った






ちなみにこの状態で・・・
平日夜も多少作業できると言っても夜なんで音を立てずにシコシコと・・・
間違いなく妥協しまくりの状態で展示となるであろう。

カーショーでカーペット等敷いている等、ディスプレイにこだわったショップの車両は~
完璧な状態ですよね?

なのに私の車両は中途半端
もう一台はmattweb号、商業車・・・

カーペット必要だったのだろうか?(-_-;)

と思う今日この頃


ひたすらパテ (1)
ツナギが粉だらけ

Posted on 2014/11/29 Sat. 08:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

1101

長い旅に・・・・出掛ける気分><  

7/18Days【その2】

長い長い研磨の旅

これ以上先の作業は・・・
色塗らないと進まないのです!!

しいて言えばブレーキ配管?
まああまり面白くない作業だ

はやく室内を作業したい!!

メーター埋めて・・・
シート載せて・・・

コックピットを完成させたいのだ><

その為にも車内側のパテは・・・終了させなくては。

室内パテ研磨 (3)
平らな所をオービタルサンダーとジッターバグサンダーを駆使し、均す!!

室内パテ研磨 (1)


パテは極力薄くしたいので・・・
鉄板が見えて来るまで研磨する。
ここは特に厚く盛ってしまったから・・・時間が掛かってしまった><
所々下地が出てきて、真直ぐになっていれば!!

次に進もう^^

エンジンカバー二度目研磨
エンジンカバーも2度目の研磨


さて!!ちょっと興味もあった仕上げ用パテ
使ってみよう^^

仕上げ用パテ
これはポリパテなのかな?ファイバーパテなのかな?

白いです。

同じくイサムのラクーダパテなのですが~
仕上げ用パテ (2)
とってもクリーミー

上に乗っかっているのは・・・う〇こでは無く、硬化剤です^^

仕上げ用パテ (1)
混ぜるとピンク色です。

これも硬化剤の量で時間調整出来る。

前のパテと比べると・・・

コンクリートと石膏位の差がありますね。
あ、固さとかじゃ無く、キメの細かさですよ^^

これで前回のパテでは難しい、巣を埋めたりします。

仕上げ用パテ (4)
全体に薄く1枚被せる感じにした方が良いのか・・・
巣の部分だけを埋めたら良いのか・・・

なんだか使い方は良く判らないが・・・
初めて塗ってみたので~(前のパテの時は盛るって表現でしたね)

感じ的にはあれですね・・
もうちょいちゃんと前のパテで凸凹均してからこのパテは細かい凸凹だけに使った方が良さそうだな。

って気がする。

これ塗ってしまうとあまり粗いペーペー掛けられなくなるだろうしね。

仕上げ用パテ (6)
これもまた殆ど削る羽目になるんだな(-_-;)

仕上げ用パテ (5)

仕上げ用パテ (3)
2回目からは学習し~
部分的に^^

本当に細かい傷等はサフェーサーだよね?

研磨 (2)
部分的だがパテも一段落付いて~

長年放置したが為の錆を落とす。

塗装残りがなかなか取れないな><

研磨 (3)
どうしても残るが・・・
まあほぼ平らなんだが?

これもサフェで何とかなるレベルかな??


お次はせっかく載せたボンネット
ボディ延長した部分と元の部分が真直ぐじゃあないね(^_^;)
室内パテ研磨 (2)

7日目終了後 (4)
ファイバーパテを盛るも・・・

まだ平らじゃあないな(-_-;)

7日目終了後
今日はココまでですね~

7日目終了後 (2)

7日目終了後 (3)



道のりは長いぜ!!

頑張れTAGROD

負けるなTAGROD!



それはそうと・・・
??
そんなところにご飯粒付けて・・・
気にならないのか?

Posted on 2014/11/01 Sat. 08:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

1031

ボンネットがようやく載ります^^  

6/18Days【その5】

アンダーコート塗りもフロントのみですが終了し~
一息ついている所で友人が来ました^^

しめしめ^^


半乾き状態だがこのチャンスを生かさねば!!
とボンネットを載せるのを手伝ってもらいます。

半乾きなので手が汚れるが・・・
可哀そうだが手を犠牲にして頂きます^^


カウル載せる (2)
載りました!!

画像撮ると何故かいつも曲がっているような気がするのは私だけ?
まさか本当に曲がっている??

若干カメラアングルがズレているだけだと信じよう(-_-;)

カウル載せる (3)
チルトカウルのオイルダンパーも接続し・・・

それに伴い、オイルホース等、当たってしまう所を修正し~

カウル載せる (4)

カウル載せる (5)

カウル載せる (7)
ボンネット裏に色が付くと良い感じでしょ?^^


カウル載せる (1)


カウル載せる (6)
オイルホースも避けているの解るでしょ?

カウル載せる (8)
ファイヤーウォールは缶の方のアンダーコート
ここも3Mのをつかおう使おうとしていたが~、的さなそうなんで変更しました。
ちゃんと塗っているつもりでもフラッシュ浴びるとちゃんと濡れていないの解りますね><
家の中が結構暗い・・・元々BARなもんで(-_-;)

また狂った? (3)
あれ?

またまたちゃんと閉まらない><
位置合わせしたのにな~(-_-;)

何故だ!!

何故なんだ!!!


        TOMOKI_20141027152653a2b.png


                              1 009


また狂った?
パイプフレームが当たってますね~
ボンネットを固定する部分を切り詰めたので、当たる位置がずれてしまったらしい・・・
たったの1cmなのにね><

シビアな世界だ


そこをガンガン叩き!!
この辺はシビアに作業しない・・・

また狂った? (4)
交わすのだ^^

叩いたところはまたアンダーコート塗っておけば良いだろう。

また狂った? (1)
ほら閉まった^^

カウル載せる (9)
また一つ形になって来たぞ~


うぉー


意味のない雄叫びを上げて・・・

パテ
パテパテ


パテ (2)
この部分もスムージングでモリモリ

シフト確認 (2)

ボンネットが載り、形になったことでエンジンカバーも載せてみたくなる。。。
シフター位置決めしてから合わせるの初なんで~
載らなかったら困るからな><

シフトワイヤーが飛び出ているからちゃんとは締らないが、カバー載せてもシフターはちゃんと交わしてますね^^
良かった良かった。

シフト確認
アルミのカバーを載せてみると形状が少し合わないので、矢印の部分は後で削ろう。
丸く、キッチリ削りたいね~

後は暫くパテ研磨が続きますね><
ブログになるのでしょうか?心配だが・・・

溶接痕均し (2)
明日の為に溶接痕研磨

溶接痕均し (1)

溶接痕均し
下回りは溶接も難しく・・・
特に凸凹><

均します。

溶接痕均し (3)
均します!!


さあ~
明日からは・・・



パテ祭りか><

研磨フェスティバルか~(-_-;)

Posted on 2014/10/31 Fri. 09:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

1003

研磨って~  

私・・・このSR400の作業に関しては何もしていないので・・・
細かく書くことも出来ないし~

なので、せめて色々考えてみよう^^

ポリッシュ (4)
研磨について・・・

鏡面ってのは映り込むほどに磨かれた・・・ですよね。
映り込むって事は?

光の反射が素直って事でしょう。
反射を促すだけなら凸凹していた方が乱反射して光は八方に広がる。
それじゃあ映り込むことは無い。

色ってのも反射によって見えるもの。
光の波長は【赤外線・赤・橙・黄・緑・青・藍・紫・紫外線】の順に変わっていく(波長が短くなっていく)のですが
色は吸収される波長と跳ね返す波長、その跳ね返えされた波長で「色」として見える。

光沢はそれとは別?
まあ金属もその理屈で銀や金に見えるのだが・・・


では鏡面にするには出来るだけ平らにすることですが、その研磨ってのは大変な作業。
いきなり磨いてもその素材元々が凸凹なら光らない。
しかもこういった叩き出しで変形させた後ならなおさらです。
錆が出てそれが凹凸になってくすんで見えるってのもありますが、元々の凹凸ってのを消さないとならない。

塗装で艶消しってのがありますがそれは塗料の中に「フラットベース」ってのが入ってて塗った表面を凸凹させて艶を無くすもの。
艶がある塗料、艶のない塗料って事では無く、それもあくまでも表面がどうなるか?って事。


話は飛びましたが(-_-;)

その研磨ですが、私も昔~彫金を趣味でやってました。
今もアルミ部品を研磨したり、木材を研磨したりと磨くって作業は色々経験しています。

磨くためには表面を平らにしていくのですが一気には出来ない。
例えば100番程度のペーパー掛けて均して次に1000番へ進んでも「傷」となって深い所が表れてしまう。

例えば叩いて叩いて真直ぐにしてもいきなり1000番のペーパーを掛ければ凹んだところがすぐに解る・・・
丸い所より平坦な所の方が削りにくかったりと「磨く」って作業は大変だ><

彫金やってた頃、バレル研磨機ってのを使ってみた事がありますが、あれはボール球や釘のような細切れの鉄線と一緒に研磨する母体を入れてガラガラ回すもの。
鋳造時の酸化膜等を取り除く事や狭い隙間を研磨するには良いが、それだけで鏡面にはならない。

尚、叩いても叩かれた部分が潰れて平面になり光るが(バレル研磨機も実際はそんな感じ)凸凹の一つ一つが光っている感じになってしまう。

なので研磨することが必要なのですが~

400番→800番→1000番→???

と進んでいかないとなりませんね(^_^.)
同じ工程を番手変えてやっていく・・・・

ああ、面倒だ><
考えただけで疲れるね~

ペーパーの後、研磨材で磨いていきますがそれだってペーパーと同じで番手がある。
3000番や9000番等コンパウンドの粒子の大きさで・・・

なので真平らでは無く、凹凸をどこまで減らすか?が研磨ですね^^
どこまで行っても電子顕微鏡等で見れば凹凸だ!!

なので、研磨って言うのはどこまでやってもキリは無いもので・・・
どこまでやるか?が結果だ。

精密機器類の部品とかでなければ、その基準は「人の目で見て」の判断でしょう。


私は・・・
彫金やってた時、1000番程度までペーパー掛けてピカールで磨いてました。
ピカールのコンパウンド粒子は3ミクロン前後で4000番程度と記載ある。
でも下処理が1000番なので、1000番と4000番の差を埋めて行く作業か・・・

3ミクロン=4000番なら1000番は?

4000番の半分で2000番なら倍の大きさで6ミクロン?

では無いらしい
JIS規格では12番から220番まではふるいによって粒子を分けるが、それ以下は沈殿方式らしい。
要は細かすぎてふるいに掛けれない。
なので水の中に投入すると重い物が先に沈み軽いものが上に積もる・・・
風で飛ばす方法ってのも以前聞いたことがある。
風で飛ばすと重いものは手前に落ち、軽いものは遠くに飛ぶってのを利用しての分別だ
大きなものの後ろに細かいものが控えていると邪魔されて飛べない可能性があるので数回行ってばらつきを減らす。
その回数=精度、品質だ


1000番は63μmと書いてあるね。

なので400番→800番→1000番→研磨剤と進めるよりは
400番→600番→800番→1000番→1500番→研磨剤と徐々に進んで行った方が
実際は番手毎の作業は早く済むはずだな・・・
傷を消す為に差が埋まるまで削るのだから・・・


ちなみに・・・
調べていたら・・・

マイクロメートルと言い、ミクロンと言う人は年配に多い
と書いてあった><



私・・・・年配の部類に入っていたのか><
・・・3



気を取り直して・・・


「どこまでやるか!!」と言う上限の無い作業
もしくは?世の中にある一番小さい粒子で磨けば上限か~
磨くためのバフだって繊維だとしてもある程度小さい傷が逆に付いてしまうでしょう。
なので限界は「バフの繊維が付けてしまう傷」以上までが限界値か?

うーん、難しい。
研磨剤も水分があって、潤滑する役目もあるんだろうし・・・
奥が深いぜ!!

まあともかく・・・目で見える範疇だ^^

なんだか意味のない話になってしまったな(-_-;)

     すんません300



                   すんません250



                                 すんません(小180)



Posted on 2014/10/03 Fri. 11:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

見てくれた人

プロフィール

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

頑張って毎日書きます!!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

せっかくなので・・・

アクセスランキング

▲Page top