TAG RODをつくろう!!

壊しているのか?直しているのか?よく判らない趣味の車いじり…

1010

今年の成長^^ カメのお話し  

今年の亀吉

20151010172933545.jpg
最近は…

アヒルの餌も亀にあげていますが~
10回に1回程度に留めています。
20151010172657f2c.jpg


良いか悪いか判らないだけで…
良く食べるので、良いのかな?と思って^^

あげすぎないように注意です。

20151010171534a70.jpg
ちなみに今年は野菜も高いので…
ウサギの餌

こちらは牧草を固めたもので…
普通にあげても良いでしょう?
いずれも水に浸けてあげています。


ウサギの餌は小さいときに一度あげてみたのだが全く食べなかったのだが><
ここ1年ほど前、あげてみたら食べたんです。
楽になるね^^

ちなみに前に食べなかったニンジンも~
つい最近あげてみたら食べた♪



2015101017231214b.jpg
3週間前ほどから小屋のなかを暖めるようにしていますが
昼間は暖かいので、セラミックヒーターのみをサーモで管理し
26度以下になったときだけ点ける

最近は昼間もHIDライトが点灯するようにして

もうちょい寒くなったらファンヒーターもサーモ管理の上、点灯

気を使う季節になってきました(-_-;)

20151010171532a0e.jpg
さて

今年の成長は?

甲羅の黒い部分が最近成長したという印

20151010172049cf6.jpg
私の人差し指は17、8ミリ幅
甲羅に押し付けているから広がっているとは思いますが~
15ミリとしても上から見て見える部分は4箇所
4×15mm=6cm
見えない部分は2箇所で、縦に延びているので最低でも15ミリは体高が高くなっているでしょう
ドーム型なので、正確ではないが…

そう言えばちゃんと測ったことが有りません(-_-;)



うちの亀だけか
通常なのか?は判りませんが、今年成長した黒い部分は2段になっています。
深い筋が2本と言う意味ですが
名残を見ても2本づつ

年数を知っているから、間違わない筈ですが~
1年間ずっと成長し続けているのではなく、2回に分けて成長しているってこと?

冬と夏なのか?
冬は成長している感じは無いのだが…
実は成長していて?夏は成長が進む?

画像を良く見ると最初の1段は細いし2段目は太いなぁ

じゃあこういう成長の仕方は日本だけなのかな?
年輪で歳を数えるのは難しいと言う所以か?


まあ

6センチも大きくなっていれば栄養的には問題はないと思うけど
一気に成長させ過ぎると凸凹甲羅になる。
栄養が足りなくても甲羅の成形の妨げだろう。
日光やカルシウムが不足でも上手く行かない…

25年で大人と言うのが正しければ…
1年5センチ計算でも25年で125センチ
アルダの成人サイズは120cmとなっているから大丈夫でしょう

と言う思いで続けている。



mattweb.jp
磨き作業にはウールバフで~^^

3インチウールバフ
↑ここをクリック!!
副資材も充実している?mattweb

代引・振込・カード決済OK

Posted on 2015/10/10 Sat. 17:32 [edit]

CM: 0
TB: 0

0930

ゾウガメフリーク  

いつもカメの写真は・・・

小屋中心と言いますか

あまりアングルに拘った事が無い(-_-;)
何気に皆さん検索して頂いているようなので~

本日はうちのカメの雄姿を!!

あ、雌だった><


ゾウガメ (3)
ドーム状の甲羅が映えますねぇ^^

足もしっかりと!!

平均寿命150年の内、まだ10歳位と考えると
幼稚園児くらいなんでしょうけど

貫禄あります。

ゾウガメ (1)
足がごついね

ウッドデッキ上でも爪は適切に削れるもんですね~

ゾウガメ (6)
後ろ足の外側は地面に着いていないので・・・
爪は伸びてしまっていますが
内側は減っています。

ゾウガメ (5)
途中、とても気になったここの凹み?
左右均等ではあるのだが・・・

当初、歪に育ってしまったか?とも思われた><

大きくなってくるとこれでまともなんだな~
と思える感じにまとまっている。

ゾウガメ (2)
違和感はないでしょう?

カメ (2)
左右対称で綺麗^^

足に当たる部分がとても反っている個体を良く見かけますが
カメにとっては良いのでしょうけどね。
なんかあまり好きじゃあない。

うちのもこれから更に伸びる過程で反って行くのだろうか?
まあ

足をけがするよりはいいか^^



ゾウガメ (4)
横部分がもっこりと貫禄ついてくるんだよね~^^

変な感じに見えるけど、よ~く見ると上と同じ育ち方
五角形の半分って言う感じですね。

カメ (1)


ゾウガメ (9)
カメの甲羅と肉はどのように繋がっているか?気になりますよね(^_^;)

ゾウガメ (8)
甲羅の厚みも気になる><

とても分厚そうに見えるし・・・
本当はどうなのか?

もしお亡くなりになられたら見てみようと思うのだが・・・
私の方が先でしょう^^

ゾウガメ (7)
面白い育ち方するよなぁ


甲羅で身を守れるくせに・・・
ゾウガメの長寿を語る時には・・・「飼われていたゾウガメは推定200歳だったが砲台から落っこちて死んじゃった」等と^^

意外と自重に耐えられない(^_^;)

泳げないのに水が好きで・・・
深い所にハマると溺れる等

人間なら面白ネタにしかならないエピソードが><

世界一大きいカメはガラパゴスゾウガメで130cm
アルダブラゾウガメは2番手で120cm

大して変わらん(-_-;)



最近は・・・
重いんだろうね

小屋から出てきて水場に移動する時の音がゴトゴト煩くて起こされる(-_-;)
朝6時位だから・・・

単に歩いている時は甲羅が当たるわけでは無く、体はしっかり宙に浮いていますけど
スロープを降りるときに腹が当たるんだろうね
ごん!とびっくりする

1階にいると・・・
子供が走り回っているのかカメなのか?が解らない時がある。

そんなカメ


私の家系が絶滅してしまうとロンサムジョージの様になってしまうので・・・
カメを見守る家系としまして・・・

おぼっちゃま君に続くカメ一家として相続していく次第です^^




TAGRODを書いてる奴って??
のビジネスブログ^^

http://taglog2.blog.fc2.com/
起業→儲かった^^→景気悪い><→復活?
までの15年を面白く書いてみる!



Posted on 2015/09/30 Wed. 08:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

0718

せっかく実がなってきたブドウが  

もう3年目だっけ?このブドウの木・・・

植え替えもして・・・

ブドウの木
これは今年の春の画像ですが・・・

実がついて、その実が大きくなり・・・
色が付いて来れば食えるかな?

と思い始めたその時


亀とアヒル (2)
ちょっと邪魔だったので亀吉の縄張り内に置いておいたのですよ・・・

倒され

食われ

土が散乱し

無残にも裸の木になってしまった(-_-;)


めい一杯土が入って重かったし
背が高い鉢だったのでカメごときの足は届かないだろうし
まあ倒せはしないだろうと思っていたのですが・・・



突進して倒した様です><


亀とアヒル (1)
ムカついたので土は片づけず

その上に野菜置いてやりましたが・・・

土も一緒に食ってます^^


ミネラル補給

自然に近い状態で飼うには・・・
土の上が良いよなぁ



大きくなって色々破壊しまくるカメを見ていると・・・

亀吉 (4)
可愛かったころを思い出します。
もっと低い柵でも大丈夫だったころ

同じ様な大きさの鉢で柵を支えられていたころ


懐かしいなぁ^^

アルダブラゾウガメ
世界で2番目に大きくなるカメ
一番は勿論ガラパゴスゾウガメですが、飼ってはいけませんので^^


亀とアヒル (3)
アヒルはすぐにデカくなりやがったので懐かしくもなんともないです><



mattweb.jp
マジックスイッチLEDライトはmattweb^^

ちびLED(9)
↑ここをクリック!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK

Posted on 2015/07/18 Sat. 08:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

0517

今年の亀吉  

メスなのに亀吉

の現況は?


亀 (2)

いつも通りです(-_-;)

カメは長生きなので・・・

毎年、そうそう変化はありません。
カメネタでブログを書いている方・・・大変ですね><


測れば・・・
少しは大きくなっているのでしょうけど


デカい

の一括りで終了です。


なので
亀 (1)
頭の写真を撮ってみました^^

これは甲羅なのかそうでないのか・・・



グロいです

ちなみにですが~
ブドウ (2)
一昨年かな?鉢植えで買ったブドウの木

植え替えたら大きくなりました^^
細いままですが

ブドウ (1)
ブドウがなってます!!

へ~

こうなるんだ

あひる
アヒルも健在です。





叔父
ちなみに私の孫です。
矢印の彼は・・・・

叔父

という事です。

この若さで叔父さん


多分、そのうち・・・
私の目の前で叔父と孫がオモチャの取り合いをする事でしょう(-_-;)

複雑な気分です。


mattweb.jp
マジックスイッチLEDライトはmattweb^^

ちびLED(9)
↑ここをクリック!!
mattwebは役立つパーツをそろえています。

代引・振込・カード決済OK

Posted on 2015/05/17 Sun. 08:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0227

今日の朝は暖かかった!!  

寒い時期・・・

カメもあまり動かず
寒いので、掃除や餌やりでしかバルコニーへ出ず・・・


なのでカメネタ久しぶり~^^


暖かくなってきたか? (4)
湯気が出てます^^

昨日雨だったので・・・
濡れたカメ小屋が日差し浴びて^^


暖かくなってきたか? (3)
カメに水かけてみたら~

カメからも湯気が!!



まだ寒い日は多々あると思いますが
チョロチョロ外に出てこれるかな?


運動不足だよな~


暖かくなってきたか? (2)
いやいや暖かそうな^^




暖かくなってきたか? (1)
アヒルがまとわりついて掃除が出来ません(-_-;)

結構「遊んでくれー」と言う態度を取ります。
水で流しているとワザと横切ったり・・・アタックして来たり

でも・・・

5分に1回クソします(-_-;)



mattweb.jp
ポリッシャーはスーパーマスターエアーツール!

ポリッシャー (3)
↑ここをクリック!!
スーパーマスターのエアーツールはmattwebがアフターフォロー、修理等を行います。

代引・振込・カード決済OK

Posted on 2015/02/27 Fri. 18:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

見てくれた人

プロフィール

探してください!!

古い順で見られます。

最近書いたやつ^^

頑張って毎日書きます!!

コメントどうもです^^

毎月始めから見られます。

ブロとも一覧

▲Page top